【おすすめ】30社面談して分かった『転職エージェント』の求人・比較とランキング|職務経歴書・面談対策・社内選考の口コミ・評判まで

未分類
この記事は約13分で読めます。
[PR]
[PR]

簡単な情報を入力するだけで、無料でプロのキャリアアドバイザーの支援を受けることができる『転職エージェント』は、いまや転職活動において必須の転職方法の一つとしてすっかり定着しています。しかし、実際に転職活動を始めようと『転職エージェント』を探してみると、似たような『転職エージェント』がたくさんあり、どの『転職エージェント』を活用すれば良いのかわからないという方も多いのが実情です。

そこで、今回は週間キャリアジャンプ編集部で、数多くある『転職エージェント』の中から本当におすすめできるエージェントだけを厳選し、メリットやコンサルタントの質、書類添削、面接対策、年収交渉など様々な角度から徹底的に比較・ランキング化しました。 『転職エージェント』選びに悩んでいる方、自分にあった『転職エージェント』を探したいという方に是非参考にしていただければと思います。

>>転職エージェント分類マッピングはこちら
  1. 『転職エージェント』って何?| 『転職エージェント』とは
  2. 『転職エージェント』のここがおすすめ&メリット
      1. ①無料で市場動向などを踏まえたキャリアヒアリングを受けられる
      2. ②一般に出回っていない非公開求人を紹介してもらえる
      3. ③書類添削から面接対策、年俸交渉まで企業との間に入ってもらえる
  3. 総合比較!『転職エージェント』を求職者の特徴と保有求人別にマッピング
    1. A群【未経験・第二新卒 × 総合求人型】の転職エージェント
      1. ■ネオキャリア
      2. ■キャリアスタート
      3. ■未経験ナビ
      4. ■UZUZ理系/ウズウズ理系
      5. ■ベンチャーセールス
    2. B群【未経験・第二新卒 × 専門求人型】の転職エージェント
      1. ■マスメディアン
      2. ■宅建Jobエージェント
      3. ■完全無料IT研修&就活塾 ProgrammerCollege
      4. ■GEEK JOB
      5. ■ポテパンキャンプ
      6. ■DMM WEBCAMP
    3. C群【経験者・高待遇 × 専門求人型】の転職エージェント
      1. ■マイナビクリエイター
      2. ■Tech Stars Agent
      3. ■社内SE転職ナビ
      4. ■レバテックキャリア
      5. ■マイナビIT AGENT
      6. ■TechClipsエージェント
    4. D群【経験者・高待遇 × 総合求人型】のハイクラス・エグゼクティブ寄りの転職エージェント
      1. ■アクシスコンサルティング
    5. A’群【未経験・経験者 × 総合求人型】の転職エージェント
      1. ■『doda(デューダ)』エージェントサービス
      2. ■マイナビエージェント
      3. ■リクルートエージェント

『転職エージェント』って何?| 『転職エージェント』とは

『転職エージェント』を比較・ランキング化する前に、 『転職エージェント』の利用経験がない方に向けて、簡単に『転職エージェント』の特徴についてご紹介させていただきます。 『転職エージェント』のサポート・サービス内容は各社によって異なりますが、基本的には以下のような特徴があります。

  1. プロのアドバイザーによる面談・キャリアヒアリング(30分〜1H)でキャリアの方向性の整理
  2. 希望と適正にあった非公開求人を紹介
  3. 面接の前に職務経歴書の書類添削や面接対策を実施
  4. 面接後も通過・未通過に関わらずフィードバック
  5. 内定後は年収などの条件交渉も対応

『転職エージェント』では、webから応募して、実際に『転職エージェント』のオフィスを訪れての面談、もしくはリモート面談、電話面談などの方法が一般的です。基本的にひとりの求職者にひとりのキャリアコンサルタントが専任で着く形になります。そこで将来のキャリアについてヒアリングを受け、それを元に、求職者の意向と、適性を見て、 『転職エージェント』が保有する外部に公開されていない非公開求人の中から企業を紹介してもらう流れとなります。

キャリアコンサルタントは、人材業界で転職市場に精通した人材が一般的ですが、特定の業界への転職を強みにしている『転職エージェント』ですと、上記に加えて、転職先業界経験者などより専門性の高いコンサルタントが対応してくれる場合もあります。実際の応募フェーズに入ったら、職務経歴書の書類添削や面接対策などのサポートを受けることもでき、面接後も通過、未通過に関わらず、フィードバックを受けることができるため、PDCAを回しなら着実に内定に向けて駒を進めることが可能です。

『転職エージェント』のここがおすすめ&メリット

『転職エージェント』は、リクナビNEXTやマイナビ転職といった転職サイトや、企業への直接応募に比べてどのようなメリットがあるのでしょうか?ここでは、数多くある『転職エージェント』のメリットの中から、特に『転職エージェント』のメリットと言えるおすすめポイントをご紹介いたします。

  1. 無料で市場動向などを踏まえたキャリアヒアリングを受けられる
  2. 一般に出回っていない非公開求人を紹介してもらえる
  3. 書類添削から面接対策、年俸交渉まで企業との間に入ってもらえる

①無料で市場動向などを踏まえたキャリアヒアリングを受けられる

『転職エージェント』の最大のメリットは、何といっても無料で、転職市場を理解しているコンサルタントのアドバイスを受けることができるという点です。転職サイトや企業への直接応募では、応募はできるけれども実際には募集していないことや、転職者を受け入れにくい時期なども数多くあります。しかし、一度応募してしまうと2〜3年は同企業には応募できない傾向にあります。そうしたミスマッチを解消できる点が、最大のメリットであると言えるでしょう。

②一般に出回っていない非公開求人を紹介してもらえる

『転職エージェント』の求人は、基本的にキャリアヒアリングを経た求職者にしか開示されません。一般的に求人情報というのは企業の経営戦略の一部でもあるため、優良企業ほどむやみやたらに開示できない傾向にあります。なので、リクナビNEXTやマイナビ転職といった転職サイトには載っていない求人も数多く『転職エージェント』には存在しており、そうした求人を紹介してもらえるのも『転職エージェント』の大きなメリットと言えるでしょう。

③書類添削から面接対策、年俸交渉まで企業との間に入ってもらえる

『転職エージェント』では応募に際しても、職務経歴書の書類添削から面接対策まで手厚いサポートを受けることができます。リクナビNEXTやマイナビ転職といった転職サイトだと、応募ボタンを押すだけで次は面接となることが多いですが、 『転職エージェント』ではその企業の特徴や求める人材などの情報も共有されているため、企業に合わせた対策サポートを受けることが可能です。また内定を獲得した後の、年収交渉などやりにくい部分も企業との間に入ってサポートを受けることができるため、有利に転職後の待遇獲得を進めることができます。

総合比較!『転職エージェント』を求職者の特徴と保有求人別にマッピング

では『転職エージェント』のおすすめポイントを理解した次は、実際にどの『転職エージェント』を選べば良いのでしょうか。

筆者が30社以上の『転職エージェント』をまわった結果気づいたポイントとしては、『転職エージェント』は求職者の特徴(未経験・第二新卒→経験者・プロフェッショナルなど)による軸と、保有求人の特徴(幅広い業界を網羅しているか、特定の業界への強みを売りにしているか)によって分けられることがわかりました。

これら四象限をみなさまの志向に当てはめてみると、以下のようになるかと思います。

まず初めに、A群の【未経験・第二新卒×総合求人型】は『経験は無いけど広い視野で幅広い業界にチャレンジしたい』といった志向の方におすすめの群となります。今の環境が合わない、とにかく年収をあげたいなどといったイメージをお持ちの方に当てはまるかと思います。

>>A群の転職エージェントを見る

次にB郡の【未経験・第二新卒×専門求人型】は『経験は無いけどやりたいことが明確』といった方におすすめの群となります。プログラマーにチャレンジしたい、デザイナーにチャレンジしたい、マーケティングに挑戦したいなどが当てはまるかと思います。

>>B群の転職エージェントを見る

3番目のC群【経験者×専門求人型】は『ある程度経験もしくはスクール・専門学校などを卒業しており、その分野でさらにステップアップしたい』という方におすすめの群となります。既にITエンジニア、コンサルタント、マーケター、デザイナーであったり、もしくはスクールや専門学校を卒業している方が当てはまる傾向にあります。

>>C群の転職エージェントを見る

最後のD群【経験者×総合求人型】は、『社会人としての経験・実績もあり、よりエグゼクティブに管理職や経営層を狙っていきたい』といった志向の方におすすめの群となります。既に営業成績を高く残していたり、英語力を生かしたグローバル業務のポテンシャルがあったり、IT、コンサルティング、マーケティングなどの分野で、ディレクターとしての素養の頭角が現れている方が対象となるかと思います。

>>D群の転職エージェントを見る

では、それぞれの分野に該当する『転職エージェント』について次の章からさらに詳しく見ていきましょう。

A群【未経験・第二新卒 × 総合求人型】の転職エージェント

■ネオキャリア

既卒・フリーターの方の転職支援に定評のある転職エージェントである『第二新卒エージェントNEO』。人材業界で急成長中の“ネオキャリア”が運営する転職エージェントです。1人あたりトータル平均10時間の手厚い面談に定評があり、しっかりと軸が定まっていない状態の方でも安心してサポートしてもらうことができ、第二新卒での転職をお考えの方は登録おすすめの転職エージェントです。

■キャリアスタート

20代の既卒・フリーターの方などへのサポートに定評のある『キャリアスタート』。楽天、リクルート、GMOグループなど大手企業への転職実績もある大変おすすめな転職エージェントです。リクルートエージェントなど大手の転職エージェントに支援を断られてしまった方でも、登録できる可能性が高く、ビジョンがない状態から一緒にキャリアを考えてもらえるなど大変心強い転職エージェントと言えるでしょう。

■未経験ナビ

高卒・専門卒、既卒の方への転職支援に定評のある転職エージェントである『未経験ナビ』。大手転職エージェントなどで登録できなかったり、手厚いサポートを受けられなかった方でも、しっかりと寄り添ったサポートを受けられ、業界平均3%ほどの内定率の中、10%を超える内定率を叩き出している隠れた優良転職エージェント。登録おすすめなエージェントです。

■UZUZ理系/ウズウズ理系

『UZUZ理系/ウズウズ理系』は未経験・第二新卒など、経験の浅い理系の大学を卒業した人材をターゲットにしている転職エージェントです。理系人材を求める企業の求人が多数あるため、一般的な転職エージェントよりも高い内定率となっています。

■ベンチャーセールス

転職者の年収を平均150万円UPさせている凄腕転職エージェントである『ベンチャーセールス』。元トップ営業、最年少マネージャーなど、営業畑で成果を上げてきた人材がコンサルタントとなっているため、転職だけでなく、幅広いアドバイスを受けることが可能です。営業職でのキャリアアップを目指すなら登録おすすめな転職エージェントです。

B群【未経験・第二新卒 × 専門求人型】の転職エージェント

■マスメディアン

電通・博報堂・リクルートなどの大手広告代理店の営業、マーケティング、クリエイティブ、デジタル、人事・経理など職種の幅はもちろん、外資系広告代理店、インターネット広告代理店、CMプロダクション、広告制作会社など、広告業界に関する実績はほぼ網羅している転職エージェントです。広告業界専門の転職エージェントなため、職務経歴書などの書類添削から、面接対策まで、より専門的に対応してもらうことが可能です。また24時間アクセスできる会員制求人ポータルも閲覧できるメリットがあります(登録無料)。

■宅建Jobエージェント

『宅建jobエージェント』は、不動産業界を専門とした転職支援サービスです。不動産業界の経験が無い方や、宅建の資格がない方でも、興味がれば幅広くサポートしてもらえる点が魅力と言えます。

■完全無料IT研修&就活塾 ProgrammerCollege

『完全無料IT研修&就活塾 ProgrammerCollege』はその名の通り、転職エージェントとプログラミングスクールが一体となった、転職支援型のサポート機関となります。2−3ヶ月の研修を経て、転職活動を行う形を取っており、就職率は95%以上と非常に高い数値となっております。また30歳までは登録に際し、資格や経歴は一切問われないので、是非一度ヒアリングに参加してみてはいかがでしょうか。

■GEEK JOB

IMJ、DMM、サイバーエージェントなどの大手IT企業への実績が豊富な転職エージェントである『GEEK JOB』。社会人経験のある20代を未経験からITエンジニアにキャリアチェンジするをコンセプトに、教育機能と転職機能を兼ね備えた新しい形の転職エージェントです。70%以上がPC未経験から始まっているにもかかわらず、就職率は95%越えとこちらも非常に高い実績を誇っています。

■ポテパンキャンプ

webエンジニア輩出No1の実績を誇る『ポテパンキャンプ』。こちらはwebアプリケーションコースとRailsアプリコースの2種類に分かれます。シンプルにいうと、今ご覧いただいているのは普通のwebサイトで(裏側では更新しやすいようにプログラミングの要素たっぷりなのですが)、例えばTwitterなどがwebアプリケーションに該当します。要は新しいサービスを作るスキルを得て有望人材になりましょうというコースです。

■DMM WEBCAMP

未経験からIT業界への転職サポートに強みを持つ、プログラミングスクールと転職エージェントを兼ね備えた『DMM WEBCAMP』。転職保証もついており、DMM、チームラボといった大手企業への転職実績も豊富です。

C群【経験者・高待遇 × 専門求人型】の転職エージェント

■マイナビクリエイター

DeNA、DMM、サイバーエージェントなどのIT企業から、アイレップ、トランスコスモスといったインターネット広告代理店、さらにはコナミ、カプコン、セガといった大手ゲーム会社まで幅広くディレクター、デザイナー、プランナーといったクリエイティブ求人の転職実績を誇る転職エージェントです。業界の転職対策用のセミナーなども常時開催しており、クリエイティブ業界への転職を検討されている方なら登録しておくのがオススメです。

■Tech Stars Agent

20代、30代、40代と幅広い年齢層のサポートに定評のある『Tech Stars Agent』。転職だけでなく独立の支援などにも定評があります。また中規模ならではのキャリアコンサルタントの手厚さも魅力で、デメリットとなりうる求人数に関しても大手に引けを取らないというメリットの多い転職エージェントになります。未経験の場合は先のB群のエージェントに相談した方が良いかもしれません。

■社内SE転職ナビ

DeNA、リクルート、サイバーエージェントなどの大手IT企業から、SANSAN、Akatsuki、Free、リブセンス、LIFULLなどの気鋭のベンチャー企業まで、多くの社内SEの紹介実績を誇る『社内SE転職ナビ』。客先常駐での人間関係や労働環境、やりがいなどにお悩みの方は是非一度登録してみることをオススメいたします。

■レバテックキャリア

リクルート、サイバーエージェント、ビズリーチ、DMM、SONYなど数多くのIT企業への転職実績があるレバテックキャリア。ITエンジニアからデザイナー・クリエイターなどの職種に強いのが特徴です。専門の職務経歴書の書類添削や面接対策まで対応してもらえるため、IT・web関連の職種への転職を検討されている方は登録しておくのがおすすめです。

■マイナビIT AGENT

NTTデータ、SAMSUNG、DELL、アクセンチュアなどの超大手IT企業とのパイプも強い転職エージェントである『マイナビIT AGENT』。マイナビグループのノウハウと人脈を兼ね備えているため、企業との強いパイプや、安定した転職者支援が期待できます。IT業界での転職なら是非登録しておきたいエージェントと言えるでしょう。

■TechClipsエージェント

4500件の豊富な求人と、年収500万以上の求人に限定した転職エージェント。コナミ、セガといった大手ゲーム会社から、DMM、オプトといったIT企業まで様々な転職実績を誇ります。また転職コンサルタントも長年IT業界に携わってきた専門性の高い人材を取り揃えており、エンジニア転職をお考えの方は登録することをオススメいたします。

D群【経験者・高待遇 × 総合求人型】のハイクラス・エグゼクティブ寄りの転職エージェント

■アクシスコンサルティング

『アクシスコンサルティング』はBIG4(デロイト、PwC、KPMG、EY)や アクセンチュアなど総合系コンサルティングファームに強い転職エージェントです。20代、30代の優秀層がターゲットであり、コンサルごとの面接対策などにも強みがあります。IT系のバックグラウンドをお持ちの方の採用が活発なようです。

A’群【未経験・経験者 × 総合求人型】の転職エージェント

最後は、未経験・経験者問わず、求人の業界の幅も広域にカバーしている大手転職エージェント3社をご紹介いたします。基本的にはこちらを登録し、転職の全体感を把握した上で、当記事でご紹介した転職エージェントを適宜利用するのが一番スマートに転職活動を行うコツといえるでしょう。

■『doda(デューダ)』エージェントサービス

株式会社インテリジェンスが運営する転職エージェント。テレビCMなどでも放映されている『DODA』のエージェントサービスです。非公開求人数は約10万件で、業界最大手の『リクルートエージェント』と同じく2大大手といえる転職エージェントです。

■マイナビエージェント

CMなどでもおなじみの『マイナビ』が運営する転職エージェント。DODAエージェントサービスやリクルートエージェントと比べると若干求人数が少ないのと、首都圏近郊の求人が多いのが特徴です。代わりに若年層や首都圏志望者にとってはターゲットが絞れている分魅力的なエージェントといえるでしょう。

■リクルートエージェント

『リクルートエージェント』は言わずと知れた業界最大手の転職エージェントです。非公開求人の数は約10万件と言われており、業界の幅と転職支援の実績において右に出るエージェントはないと言っても過言では無いでしょう。転職に際してはまず登録しておいて間違いのないエージェントといえるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました