『パソナキャリア』の口コミと評判|実際に活用してみたメリットとデメリットを徹底検証

この記事は約3分で読めます。
[PR]
[PR]

転職エージェントであるパソナキャリアについて、実際に転職活動に際し30社以上の転職エージェントを活用した筆者が、メリット・デメリットからおすすめの人材までをお伝えして参ります。

↓以下に実際に私が中小→大手への転職で感じた転職エージェント各社のメリットについてもまとめましたので併せてご覧ください。

『パソナキャリア』とは

『パソナキャリア』は株式会社パソナが運営する転職エージェントサービスです。

非公開求人を約50,000件以上を保有し、転職後の年収アップ率も60%を超えるなど、キャリアの幅、スキルアップともに期待ができる転職エージェントと言えるでしょう。

口コミ・評判から見る『パソナキャリア』のメリット

パソナキャリアの利用のメリットとしては豊富な求人数と、年収のアップ率にあると言えます。

保有求人50,000件は大手のリクルートエージェントやDODAエージェントには劣りますが、それでもかなりの数と言えます。

また企業としての知名度もあるため企業に対しても対等に交渉できる素地はあると言えるでしょう。もちろん、最後はコンサルタントの力量ですが、会社としてのネームバリューも当然加味されます。

口コミ・評判から見る『パソナキャリア』のデメリット

パソナキャリアを利用するデメリットとしては、特別な業界への強みがない点、直近ハイクラスよりにシフトしている点が挙げられます。

専門型のエージェントではないため、もし特定の業界にキャリアを絞っているようでしたら並行して専門型の転職エージェントなども利用してみると良いでしょう。

また直近の広告などでは40代向け〜のコンテンツを見かける回数が増えていますので(ちなみに私は40代ではないのでターゲティング広告ではないかと思います)、もしかしたらエージェントサービスとしてハイクラス寄りにシフトしていると言えるのかもしれません。

『パソナキャリア』におすすめな人材・活用法

パソナキャリアの利用がおすすめな人材としては、ある程度の実績を積んでいて、キャリアアップを図りたい方が挙げられます。

上記の通り年収アップ率が高いというメリットがありますが、エージェントがどんなに頑張っても、実績がなければ年収アップはできません。

そのことから推測するにある程度キャリアとしての実績・素地のある方が利用することでそのメリットを最大限に活用できる傾向にあるようです。

『パソナキャリア』に断られる、登録できない可能性のある人材

パソナキャリアの利用を断られる人材としては、他のエージェントと同じく、理由のない転職の多い方・ある程度の年齢ラインを越えていて実績に乏しい方・就業経験のない方などが挙げられます。

しかしこれは転職エージェントととしてどのような求職者を紹介できるかというポジショニングをとって企業に営業しているから起こる事象であり、決して自身の能力の問題ではありません。

なので、断られた場合でも気にせずに自分に合ったエージェントを活用するようにしましょう。

『パソナキャリア』の利用の注意点・社内選考

利用の注意点としては、転職エージェントは求職者と企業をマッチングさせ、転職を成功させることで初めて報酬が発生します。

なので時に積極的な応募を進められることもあるかもしれませんが、しっかりと職務経歴書のブラッシュアップ、面接対策など納得した上で応募するように心がけて下さい。

『パソナキャリア』の紹介求人事例

準備中

『パソナキャリア』と一複数併用にオススメの転職エージェント一覧

準備中

『パソナキャリア』についての記事のおわりに

ここまで転職エージェントであるパソナキャリアについて記載してきましたがいかがでしたでしょうか。

当記事がみなさまのキャリアの一助となれば幸いです。

お読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました