広告業界・広告代理店などのクリエイティブへの転職は難しい?第二新卒・未経験でも可能な求人と採用のポイント

未分類
この記事は約6分で読めます。
[PR]
[PR]

クリエイティブな仕事で世の中を良くしたい。

自分の仕事を形に残したい。

芸能人・タレントと華やかな仕事がしたい。

などなど、さまざまな理由でいまだに人気の高い広告業界。

しかし、その求人は一般にはあまり出回っていないのが実情です。

理由としては、目立つ業界であることから、冷やかしの応募であったり、一度に大量の応募が来るため、リクナビNEXTなどといった誰でも閲覧できる転職サイトや、企業のサイトからの応募はあくまで形だけ掲載にとどまり、実際には採用されていない・・・なんてことも多々あるのが現実です。

また経験者のみの募集の印象が強く、未経験などでは難しいと印象を持っている方も多いかと思います。しかし、ここにも誤解があり、正しく求人を見つけることさえできれば、やる気や独学の実績でも十分採用されることは可能です。

では、実際に広告業界・クリエイティブの求人というのはどこにあるのでしょうか?

今回は、広告業界・クリエイティブ職種の表に出ていない非公開求人を多く取り揃えている転職サービスを3つご紹介し、皆さまの広告業界・クリエイティブ職種への転職の参考になる記事をお届けできればと思います。

■マスメディアン

広告業界・クリエイティブ職種において最も実績を誇るのがこちらのマスメディアン。広告業界向けの雑誌『宣伝会議』やコピーライター養成講座を運営する企業としても有名ですね。

◆7つのおすすめポイント◆
1、広告業界に長い歴史を持つ『宣伝会議』グループ
宣伝会議、販促会議、ブレーン、広報会議などクリエイティブ・マーケティング関連の専門誌を発行し60年以上の歴史を持つ「宣伝会議」のグループ会社。

2、24時間閲覧可能な登録者限定の求人ポータル
マスメディアンの最大の強みと言っていいのが、24時間閲覧可能な登録者限定の求人ポータルです。通常、転職エージェントですと面談の際に紙で求人票を渡されたり、人力でメールで紹介されたりが多いのですが、マスメディアンは上記画像の通り、求職者自ら検索して非公開求人を閲覧することが可能なため、色々な企業と比較して自分の好きなタイミングで応募することが可能です。

3、広告・web・マスコミ職種を専門にした強み
広告・Web・マスコミ職種を専門に転職・就職を支援しており、大手のリクルートエージェントやDODAと比べてより、専門性を強みにしているのが特徴。4万人を超える転職支援実績を誇る広告・Web・マスコミの分野でNo.1クラスの転職・就職支援会社です。

4、広告業界および企業の宣伝・広報部を含む最大級の求人数
広告・Web・マスコミ職種の中では、最大規模の求人数を誇ります。最近では、インハウス求人(一般企業の宣伝、広報、マーケティング、デジタル・Web、クリエイティブ部門の求人)が増加しています。

5、大都市圏以外の拠点によるサポート
東京・大阪・名古屋・福岡・金沢に拠点があり、東京圏以外の方でも、転職サポートを受けられることができます。

6、転職活動の手間暇を削減
実際に転職活動には、企業探しから履歴書、職務経歴書作成、面接対策、給与交渉など数多くの手間がかかります。しかしマスメディアンではそうした手間も一手に引き受けてくれるため、自己分析など本質的に必要なことに自分の時間を注力することが可能です。

7、完全無料・秘密厳守
当然ですが、転職活動は現所属の企業などにバレては困ります。初期契約における完全な秘密厳守なので安心。さらには転職成功時に企業からマージンをもらうビジネスモデルのため、求職者は完全無料で利用することが可能です。

■ウェビスト/Webist

広告業界、クリエイティブ職種への転職においてもうひとつおすすめなのがこちらのウェビスト/Webist。こちらはクリエイティブ業界においてさまざまな事業を展開しているクリーク・アンド・リバー社が運営するサービスなので、より業界の裏事情まで踏まえた上での深いサポートを受けることが可能です。

◆6つのおすすめポイント◆
1、東証一部上場企業のクリーク・アンド・リバー社が運営
ウェビスト/Webistは、Web業界・広告/出版業界に強い転職・派遣・求人サイトであり、サイトを運営しているのは、1990年設立のクリエイター・エージェンシーのパイオニア、株式会社クリーク・アンド・リバー社(東証一部上場[4763])。

2、Web・広告・出版業界に精通したエージェントによるサポート
登録後は、Web業界・広告/出版業界の転職・就業事情に精通したエージェントが、クリエイター(及びクリエイターを目指す人)ひとりひとりの理想のキャリアプラン・ライフプラン実現に向けて、きめ細かくサポートします。

3、豊富なクリエイティブ職種のサポート
以下のような職種への転職・就業を考えている方がメインターゲットです。
・クリエイティブディレクター
・コピーライター
・CMプランナー
・アートディレクター/デザイナー
・コミュニケーションプランナー
・Webディレクター
・UI/UXデザイナー
・Webデザイナー
・フロントエンドエンジニア
・マークアップエンジニア
・コーダー
・Webプログラマ
・Webプロデューサー
・Webマスター
・Webマーケッター
・Webコンサルタント
・Web動画編集
・Webライターなど

4、理想の働き方が実現できる、さまざまな雇用形態
 (正社員・契約社員・紹介予定派遣・派遣・業務委託)の求人情報が掲載されています。

5、東京以外にも全国の拠点でのサポートが可能
東京都、大阪府、愛知県(名古屋市)、北海道(札幌市)、宮城県(仙台市)、福岡県に相談オフィスを構え、各都市圏エリアをメインとした様々な求人情報を紹介しています。

6、Web業界・広告/出版業界の最新情報を発信。

■マイナビクリエイター

最後にご紹介するのがこちらのマイナビクリエイター。こちらは前出のマスメディアン、ウェビストとは違い、経験者やスクール、コピーライター養成講座などの学校・講座卒業者をメインのターゲットとした転職サービスとなります。運営会社は就活でもお馴染みのマイナビが運営していることからも、豊富な実績と求人数を誇ります。

◆4つのおすすめポイント◆
1、Web・ゲーム・広告業界に特化したサービス
『マイナビクリエイター』はWeb職・ゲーム業界・広告業界に特化した転職支援(人材紹介)サービスです。

2、Web・ゲーム・広告業界出身のキャリアドバイザーによるポートフォリオ作成サポート
Web・ゲーム・広告業界出身のキャリアアドバイザーだからこそ伝えられる転職に際して必要なポートフォリオの作り方などもサポートが受けられ、より専門的なアドバイスを受けることが可能です。

3、豊富なマッチング力
Web職・ゲーム・広告業界は企業の売上よりも、会社と個人のマッチングによるところが大きいです。個人個人に合った求人を厳選し紹介してもらえるのがメリットと言えるでしょう。

4、業界トップクラスの保有求人数
Web・ゲーム・広告業界の求人数においては、業界トップクラスの求人数を誇ります。選択肢が広いからこそ実現できる自分に合った仕事や、異業種への転職が可能です。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

なかなか表に出ない広告業界・クリエイティブの求人ですが、専門の転職サービスには多く掲載されており、さらには未経験や第二新卒での採用も可能な枠が多いことが見て取れました。

一生の人生。

もし、広告業界・クリエイティブ業界が気になっているのであれば、すぐに転職しなくても、一度話だけでも聞いてみてはいかがでしょうか。

皆さまの転職活動がより良いものとなりますよう願っております。

タイトルとURLをコピーしました