『サムライソウル』の口コミと評判|実際に活用してみたメリットとデメリットを徹底検証

未分類
この記事は約3分で読めます。
[PR]
[PR]

今回はリクルートグループの転職に強い、SaaS企業へのコネクションが豊富と評判な転職エージェントである『サムライソウル』について、利用のメリットからデメリット、さらには利用すべき人材・上手な活用法までを徹底検証していきたいと思います。

最後までお付き合いいただけますと幸いです。

↓以下におすすめの転職エージェントをまとめましたので併せてご覧ください。

『サムライソウル』とは

『サムライソウル』は株式会社サムライソウルが運営する転職エージェントサービスです。

リクルートグループへの転職に強い、SaaS企業への転職に強いなど、独自のポジションを築いているようです。

類似の転職エージェントでいいますと、コンサルタントへの転職に強い『アクシスコンサルティング』さんや、戦略・マーケティング転職に強い『プロの転職』などが挙げられます。

▶︎公式サイト

 

▶︎公式サイト

口コミ・評判から見る『サムライソウル』のメリット

では『サムライソウル』を利用するメリットはどのようなものがあるのでしょうか。

挙げられる点としては

・リクルートグループへの転職の成功率が高い

・SaaS企業への転職の成功率が高い

・特化型のためひとつひとつの求人や業界の特徴を熟知したコンサルタントのサポートが受けられる

といった点があります。

口コミ・評判から見る『サムライソウル』のデメリット

では逆にデメリットはどのようなものがあるのでしょうか。

・リクルートグループ、SaaS企業と明確な強みがあるため他の企業の求人はあまり受けられない。

といったデメリットが考えられます。

なので、明確に上記企業へいきたいと考えている方なら良いですが、幅広くキャリアの可能性を模索したい方は、リクルートエージェントなどの総合型の転職エージェントと併用して利用してみることをお勧めいたします。

『サムライソウル』におすすめな人材・活用法

では登録におすすめな人材はどのようなタイプなのでしょうか。

ひとつは

・リクルートグループへの志向、SaaSなどの最先端企業への志向が明確な方。

・営業など汎用性の高い業種で実績のある方

などが挙げられます。

扱う求人がある程度定まっている転職エージェントなので、その求人に合致している人材であることはもちろん、パーソナリティで勝負する業界でもあるため、そうした無形商材などの営業で実績を残している方の方が、より『サムライソウル』活用のメリットがあると言えるのではないでしょうか。

『サムライソウル』に断られる、登録できない可能性のある人材

こちらはどのエージェントにも言えることですが、

・理由のない転職回数が多い方

・就業経験のない方

・ある程度の年齢を重ねている方

などは登録を断られることが多い傾向にあります。

しかし、転職エージェントも自社のポジションによって登録者をスクリーニングしているため、決して自身の能力が低いなどということではないので、気にせず自分に合った転職エージェントに登録することがおすすめです。

『サムライソウル』の利用の注意点・社内選考

注意点としては、やはり転職エージェントは求職者と企業を結びつけて転職を成功させることで利益を上げるビジネスモデルです。

なので積極的な応募を進められることがありますが、焦らず、自身が納得した書類や面接対策ができてから応募をすることをお勧めいたします。

『サムライソウル』についての記事のおわりに

ここまで転職エージェントである『サムライソウル』についてメリットからデメリットまでを検証してきましたがいかがでしたでしょうか。

人生でそう多くはない転職活動。しっかりと準備してキャリアアップのターニングポイントとしていければ良いですね。

本日はお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました