都会での生活に疲れた。
故郷に近い環境でゆったりと働きたい。
子どものためにも自然環境豊かなところで暮らしたい。
想いはそれぞれあるかと思いますが、そんなときに選択肢に上がるのがUIターン転職ではないでしょうか。
都会の喧騒を離れ、ワークライフバランスを考えながら働くという今はやりの転職方法です。
そんなUIターンの移住先として人気なのがこの広島県。なんと2019年の移住先ランキングにおいて全国2位の実績を誇る、大変人気の県なのです。
そこで今回は広島県のUIターン転職の移住先としてのメリット・デメリットや向いている人いない人を徹底検証していきたいと思います。
Uターン転職・Iターン転職とは
そもそもUターン転職・Iターン転職とはなんなのでしょうか。
Uターン転職は、地方の出身者が、一度は東京や大阪などの都市部に出て就学したり働いたりした方が、地元に戻って就業することを言います。
Iターン転職は、東京や大阪などの都市部に生まれ、都市部で就学、就職していた方が、自分の好きな地域などの、今まで暮らしてはいなかった土地で就業することを言います。
広島県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住のメリット
広島県へのU・Iターン(Uターン転職・Iターン転職)・移住のメリットとして挙げられるのが、
地方都市として交通の便や商業施設、大企業の本社・支社が多い。
瀬戸内海や中国山地といった自然も身近にある
家賃も都市部と比べると1/3程度と割安
といった点が挙げられます。
確かに、自然に囲まれたなかで暮らしたいと言っても、なかなか人里離れた大自然の中で急に暮らすというのはなかなかハードルが高いので、こういったバランスの良い都市というのは候補として人気が上がるのも頷けますね。
広島県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住のデメリット
では逆にデメリットはどのようなものがあるのでしょうか。挙げられるのは
・都市部に比べると賃金が安い
・専門職などの業種が少ない
などのポイントでしょうか。
ただ、他の地方に比べるとこうしたデメリットも顕著ではないので、1ランクのんびりというにはうってつけの環境ではないでしょうか。
広島県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住に向いている人は
広島県へのU・Iターン(Uターン転職・Iターン転職)・移住に向いている人は、都会の生活からは少し離れたいけれども、がっつり田舎で自給自足はしたくないという志向の方が向いていると言えます。
またキャリア的には、がっつり専門職で極めたいという方よりかは、ジェネラリスト的に幅広く色々とこなして行きたい志向の方が重宝される傾向にあります。
やはり、大きな都市といえども、都内のように専門職が集まってチームを形成していく働き方ではないことが多いので、ひとりに求められる業務領域は必然的に広くなります。
そうした環境で、幅広く能力を伸ばして行きたい方が向いていると言えるでしょう。
広島県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住を成功させるには
広島県へのUIターンの成功のポイントとしては、上記の通り、ポイントをしっかりと理解しておくことがまず第一に上がります。
引っ越してから仕事を決める段階になって、専門職の求人がないとなると後戻りできません。
なので、事前に自分がどのようなキャリアを歩みたいのかまでしっかりと納得した上で、地方の働き方への理解と積極的に吸収していこうとするメンタリティが成功のポイントと言えるでしょう。
一方で、完全な山奥とかではないので(そう言った地域もありますが)、地域の風習や催しに必ずしも参加した方がいいという文化は少ないと言えるでしょう。
広島県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住の注意点
注意点としては、まずひとつはしっかりとキャリアにあった就職先を見つけてから行動することが大切です。
上記の通り、地方都市とはいえ、東京や大阪などの都市部ほどの職種の幅はありません。地方でゆったりと言えども、人は基本的には働かないと生きていけません。
趣味などの私生活を充実させるためには、仕事もしっかりと考えてUIターン・移住していくことが大切と言えるでしょう。
広島県へのオススメのUターン転職・Iターン転職・移住に強い転職エージェント
優良求人10万件以上、転職するならまず登録しておきたい『リクルートエージェント』
【リクルートエージェント】優良求人10万件以上を保有する、転職エージェント最大手の『リクルートエージェント』なら、地方の求人なども豊富に取り揃えています。またキャリアコンサルタントも、U・Iターン転職に人材も豊富に在籍しているので、初めての地方転職・移住でも安心して任せることができ、おすすめの転職エージェントです。
広島県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住についての記事終わりに
ここまで広島県へのU・Iターン(Uターン転職・Iターン転職)・移住について検証してきましたがいかがでしたでしょうか。
世の中的にいう移住というイメージよりはやや都会的な広島ではありますが、まずは地方都市に移住して、その後がっつり山間部で自然に囲まれて暮らすという選択をする方も最近多いようです。
もちろん広島県を終の住処にする移住もステキですが、将来的にはさらに自然に囲まれたいというかたも、まずは地方都市で移住を体感してみて、その後で次のステージを考えてみるもの大切かもしれません。