『アサイン』の口コミと評判|実際に活用してみたメリットとデメリットを徹底検証

この記事は約4分で読めます。
[PR]
[PR]

新卒で入社して数年経つけどこの会社での将来が見えない。。

大学の同期はどんどん成長・出世している。

自分は20代、このままで良いのだろうか。

などなど不安を感じた時に選択肢に上がるのが『転職』ではないでしょうか。特に、キャリアの選択肢がもっとも広い20代。若さという強さがあるうちに理想の方向に舵を切りたいと考えている方も多いのでは無いでしょうか。

そんな20代の転職、特にコンサルティングファームへの転職に強みを持っているのが転職エージェントである『アサイン』です。

知名度としてはそこまで高く無いかもしれないですが、20代のハイエンドに特化した転職エージェントとして運営をされています。

今回はそんな『アサイン』について利用するメリット・デメリットから、利用が向いている人材までを徹底検証していきたいと思います。

↓以下に実際に私が中小→大手への転職で感じた転職エージェント各社のメリットについてもまとめましたので併せてご覧ください。

『アサイン』とは

『アサイン』は株式会社アサインが運営する転職エージェントサービスです。

転職支援のサポートはもちろん、AIを使ったキャリアシミュレーションなど、ひと工夫あるサービスを世の中に展開している企業と言えるでしょう。

口コミ・評判から見る『アサイン』のメリット

『アサイン』のメリットとして、

20代コンサル業界に強いという特化性

企業の営業職とのつながり

キャリアを一緒に考えていくスタンス

といったところが挙げられます。

代表も大手の総合系コンサルティングファームを経て『アサイン』を立ち上げられたということで、しっかりと業界理解、およびコネクションを保有されているようです。

口コミ・評判から見る『アサイン』のデメリット

では逆にデメリットとしてはどのようなものがあるのでしょうか。

ポイントとしては、

特化型のため、幅広い求人は期待できない

30代以降になるとあまりターゲットでは無い

といった点が挙げられます。

圧倒的に量よりも質というスタンスをとっているようなので、初めての転職や志向性が定まっていない方は他のエージェントと併用した方がキャリアの幅は広がると言えるかもしれません。

『アサイン』におすすめな人材・活用法

おすすめな人材としては、20代である程度成績を残しているような方がまず挙げられます。

応募に際しても、要件を満たしている求人に質重視で応募させてくれるため、ある程度求職者側もしっかりと実績がある方がよりスムーズに転職活動が進むのでは無いでしょうか。

また営業・ITなどのキャリアを持っている方の方がコンサルの要件に合うことが多いので、そういった意味でもおすすめと言えるかもしれません。

『アサイン』に断られる、登録できない可能性のある人材

こちらは他のエージェントと同じだと思いますが、

年齢と比較して理由のない転職回数が多い方。

年齢をある程度重ねていて実績がない方。

就業経験がない方。

などは、断られる傾向が多いので、当てはまる可能性が高いです。

『アサイン』の利用の注意点・社内選考

注意点としては、20代やコンサルティングファームに強いという明確なボジションを持っているので、自身の志向が定まっていない方は、可能性を広げるためにも複数の転職エージェントに登録しておくことをおすすめいたします。

また、転職エージェントは転職を成功させることで利益を上げているビジネスモデルですので、応募は多かれ少なかれ勧められます。

ただ、しっかりとした書類のブラッシュアップや面接対策、キャリアの棚卸しを行うことで内定率は大きく変わりますので、自分が納得したタイミングで受けることは念頭に置いておいた方が良いでしょう。

『アサイン』の紹介求人事例

準備中

『アサイン』と一複数併用にオススメの転職エージェント一覧

準備中

『アサイン』についての記事のおわりに

本日は転職エージェントのアサインについて、メリットからデメリットまで検証してきましたがいかがでしたでしょうか。

20代である程度実績を残してきたような方。あるいはコンサルティングファームへのチャレンジ志向のある方にとってはもってこいの環境だと考えられます。

ぜひ一度、面談に足を運んでみてはいかがでしょうか?

お読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました