岡山県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住の口コミと評判|メリットとデメリットを徹底検証

未分類
この記事は約5分で読めます。
[PR]
[PR]

自然豊かな環境でのびのび暮らしたい。

この満員電車生活とおさらばしたい。

子どものためにより良い環境に家族で移り住みたい

いろいろな考えはあると思いますが、そんな時に選択肢として上がるのがUIターン転職、移住ではないでしょうか。

そこで今回は数あるUIターン・移住の選択肢の中でもとりわけ人気の高い岡山県へのUIターン・移住についてメリット・デメリットを交えて検証していきたいと思います。

Uターン転職・Iターン転職とは

そもそもUターン転職・Iターン転職とはなんなのでしょうか。

Uターン転職は、地方の出身者が、一度は東京や大阪などの都市部に出て就学したり働いたりした方が、地元に戻って就業することを言います。

Iターン転職は、東京や大阪などの都市部に生まれ、都市部で就学、就職していた方が、自分の好きな地域などの、今まで暮らしてはいなかった土地で就業することを言います。

岡山県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住のメリット

岡山県へのU・Iターン(Uターン転職・Iターン転職)・移住のメリットとしては、

・温暖な気候でのびのびと暮らすことができる

・子育て医療施設が充実している

・家賃や食費が安い

といった点が挙げられます。

やはり都市部と比べても余裕のある環境なので、よりゆったりと人間らしく暮らすことができる環境と言えるでしょう。

また子育て施設や医療施設も充実しており、そうした子育て面やいざという時の環境面でも安心と言えるでしょう。

また物価も都市部と比べると安く、後述の労働賃金がやや低くなってしまうデメリットも多少相殺できると言えるかもしれません。

岡山県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住のデメリット

では逆に岡山県へのU・Iターン(Uターン転職・Iターン転職)・移住のデメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。

・職種・業種の幅、総合的な求人が少ない

・交通アクセスが悪い

・賃金が都市部に比べて安い

などといった点が挙げられます。

やはり専門職があつまって業務を進めて行く傾向がつよい都市部に比べて、ここが幅広い範囲をカバーしながら働いて行く傾向にあります。

また、車社会ですので、公共交通機関のアクセスはあまり良いとは言えません。運転免許を持っていない人は取得を検討する必要があるかもしれませんね。

また賃金についても都市部に比べて安い傾向にあるので、その辺りの理解も必要となってきます。

岡山県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住に向いている人は

では岡山県へのU・Iターン(Uターン転職・Iターン転職)・移住にはどのような人が向いているのでしょうか。

仕事的な面で言うと、先述の通りひとつの職種を専門的に極めると言うよりかは、ジェネラリスト的に幅広く対応して行くマインドを持った人の方が向いている傾向にあると言えるでしょう。

また都市部よりも人間関係がディープな傾向にあるので、そうした地域の文化や行事への参加に抵抗感がない人の方が、より向いていると言えるのではないでしょうか。

岡山県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住を成功させるには

岡山県へのU・Iターン(Uターン転職・Iターン転職)・移住を成功させるポイントとしては、やはり都市部とは違う働き方が求められる中で、幅広い範囲を積極的に吸収しようと言う姿勢を見せて行く必要があります。

また、仕事だけでなく人間関係の面でも新しい環境であるため、無理する必要はないですが、ある程度参加して馴染んで行こうとするマインドを持って行くことが成功の秘訣と言えるのではないでしょうか。

岡山県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住の注意点

では岡山県へのU・Iターン(Uターン転職・Iターン転職)・移住の注意点はどのようなものがあるでしょうか。

やはり都市部に比べて求人数が少ないです。なのでまず移住するのではなく、しっかりと転職先を決めて納得した上で移住する方がより安全と言えるかもしれません。

また交通アクセスも良くないので、もし車の運転免許などを保有していない方は、移住前に取得しておくとより生活の質が向上すると言えるでしょう。

岡山県へのオススメのUターン転職・Iターン転職・移住に強い転職エージェント

優良求人10万件以上、U・Iターン転職するならまず登録しておきたい『リクルートエージェント』

【リクルートエージェント】

優良求人10万件以上を保有する、転職エージェント最大手の『リクルートエージェント』なら、地方の求人なども豊富に取り揃えています。またキャリアコンサルタントも、U・Iターン転職に人材も豊富に在籍しているので、初めての地方転職・移住でも安心して任せることができ、おすすめの転職エージェントです。

岡山県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住についての記事終わりに

ここまで岡山県へのU・Iターン(Uターン転職・Iターン転職)・移住についてメリット・デメリットを含めて検証してきましたがいかがでしたでしょうか。

温暖な気候、子育て医療施設の充実など、生活環境としてはとても魅力的な岡山県。

しっかりとメリットとデメリットを理解してポイントを抑えればきっと理想的なライフスタイルを実現することができるかと思います。

当記事がみなさまのキャリアの一助となれば幸いです。

高知県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住の口コミと評判|メリットとデメリットを徹底検証
今話題の高知県へのU・Iターン(Uターン転職・Iターン転職)・移住についてのメリット・デメリットから、おすすめの転職エージェントまでを余すことなくお伝えいたします。
香川県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住の口コミと評判|メリットとデメリットを徹底検証
今話題の香川県へのU・Iターン(Uターン転職・Iターン転職)・移住についてのメリット・デメリットから、おすすめの転職エージェントまでを余すことなくお伝えいたします。
徳島県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住の口コミと評判|メリットとデメリットを徹底検証
今話題の徳島県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住についてのメリット・デメリットから、おすすめの転職エージェントまでを余すことなくお伝えいたします。
愛媛県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住の口コミと評判|メリットとデメリットを徹底検証
今話題の愛媛県へのU・Iターン(Uターン転職・Iターン転職)・移住についてのメリット・デメリットから、おすすめの転職エージェントまでを余すことなくお伝えいたします。
岡山県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住の口コミと評判|メリットとデメリットを徹底検証
今話題の岡山県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住についてのメリット・デメリットから、おすすめの転職エージェントまでを余すことなくお伝えいたします。
広島県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住の口コミと評判|メリットとデメリットを徹底検証
今話題の広島県へのU・Iターン(Uターン転職・Iターン転職)・移住についてのメリット・デメリットから、おすすめの転職エージェントまでを余すことなくお伝えいたします。
タイトルとURLをコピーしました