高知県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住の口コミと評判|メリットとデメリットを徹底検証

未分類
この記事は約5分で読めます。
[PR]
[PR]

都会の狭い空はもうこりごりだ

毎日の通勤電車がつらい

子どもに自然環境豊かなところで成長してほしい

想いはそれぞれあると思いますが、そんな時に選択肢として上がるのがUIターン転職ではないでしょうか。

都会での生活を離れ自然豊かな地方で新しく就業するという今はやりのキャリアチェンジです。

そんなUIターン転職ですが、今回は中でも人気な高知県のUIターン転職についてメリット・デメリットを含めて検証していきたいと思います。

Uターン転職・Iターン転職とは

そもそもUターン転職・Iターン転職とはなんなのでしょうか。

Uターン転職は、地方の出身者が、一度は東京や大阪などの都市部に出て就学したり働いたりした方が、地元に戻って就業することを言います。

Iターン転職は、東京や大阪などの都市部に生まれ、都市部で就学、就職していた方が、自分の好きな地域などの、今まで暮らしてはいなかった土地で就業することを言います。

高知県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住のメリット

高知県へのU・Iターン(Uターン転職・Iターン転職)・移住でのメリットとしては、

・南国の穏やかな気候でゆったりと生活できる

・リーマンショック以降有効求人倍率は増加傾向

・二段階移住制度を実施している

といった点が挙げられるのではないでしょうか。全国的にもおおらかな県民性といえ、また気候も良いため穏やかな空間が流れているといえます。

また経済的にもニッチな分野で業績を伸ばしている企業が多く、有効求人倍率なども増加傾向で、職業の幅という意味では他の地域より広いといえます。

また一度高知市などの中心部に移住をし、その後さらに自分にあった地域に移住するというに段階移住制度なども実施しており、より馴染みやすいように制度によって工夫されているのもメリットといえるでしょう。

高知県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住のデメリット

では高知県へのU・Iターン(Uターン転職・Iターン転職)・移住のデメリットとしてはどのようなものがあるでしょうか。

やはり、求人倍率が改善されているとはいえ、都市部のように多彩な職種の求人があるわけではありません。

なのでスペシャリスト的にこれしかできないという人材よりかは、ジェネラリスト的に幅広く立ち回れる人材が求められる傾向にあります。

またやはりイベントなどは少ないため、そうした文化的な刺激を求める人にとっては少し物足りない環境と言えるかもしれません。

高知県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住に向いている人は

実際に高知県へのU・Iターン(Uターン転職・Iターン転職)・移住に向いている人はどのような人なのでしょうか。

まず挙げられるのが、やはりその地域しっかりと馴染もうとする人、目的意識を持った人が向いていると言えるのではないでしょうか。

どうしても都市部とは労働環境が変わってきます。なので自分はこれしかやらないなどその地域のカルチャーを受け入れられないとやはり難しいといえます。

また、ただゆったりと過ごしたいではなく、移住してどのような暮らしを地域の人としていきたいのかまで幅広い視野で見られる方の方が成功する可能性は高いと言えるのではないでしょうか。

高知県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住を成功させるには

成功のポイントとしては先述のポイントとかぶりますが、やはり都市部とは違う労働環境、生活環境を受け入れて積極的に吸収するスタンスが重要なのではないでしょうか。

また、ガツガツくる県民性ではないので、みずから積極的に頼ってみるくらいの人懐っこさがある方が成功のポイントと言えるかもしれません。

高知県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住の注意点

逆に注意点としては、上記と重複しますが、専門職的にキャリアを積みたい人にとってはあまり希望の働き方はできない環境にあるかもしれません。

また時代を先取るようなイベントやファッションなどがあるわけではないので、自らの感性を最先端にアップデートしておきたい人などもギャップがあるかもしれません。

ただ、独特のゆったりした文化で養われる感覚・感性はここでしか得られないものだとも思うので、自分や家族がどのようなキャリア・ライフスタイルを歩んでいきたいかで選んでいくことが大切と言えるでしょう。

高知県へのオススメのUターン転職・Iターン転職・移住に強い転職エージェント

四国へのU・Iターン転職なら『四国転職ネット』

四国へのU・Iターン転職なら ◆四国転職ネット◆

愛媛・香川・徳島・高知のそれぞれに拠点がある四国専門の転職エージェントである『四国転職ネット』。昭和61年の創業から地元優良企業との強いパイプがあり、幅広い業種・職種の求人を取り扱っています。四国の転職市場動向にも強く、愛媛・香川・徳島・高知での転職を考えている方は登録オススメな転職エージェントです。

四国で派遣のお仕事を探すなら『四国派遣ネット』

四国で派遣のお仕事を探すなら ◆四国派遣ネット◆

こちらは先述の『四国転職ネット』を運営するアビリティセンター株式会社提供する、派遣専門の転職サービスです。『四国転職ネット』と同じく、愛媛・香川・徳島・高知のそれぞれに拠点があり、地元の有料企業との強いパイプを持つのが強みです。月間で1,800名近い人材を斡旋しており、四国での派遣社員での就業をお考えの方は是非登録オススメな転職サービスです。

高知県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住についての記事終わりに

ここまで高知県へのU・Iターン(Uターン転職・Iターン転職)・移住についてメリットとデメリット、向いている人材などについて検証してきましたがいかがでしたでしょうか。

注意点はもちろんありますが、南国のおおらかな気候と人間性の中での生活は間違いなく魅力的なものと言えるでしょう。

興味のある方はぜひ一度検討されてみてはいかがでしょうか。

高知県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住の口コミと評判|メリットとデメリットを徹底検証
今話題の高知県へのU・Iターン(Uターン転職・Iターン転職)・移住についてのメリット・デメリットから、おすすめの転職エージェントまでを余すことなくお伝えいたします。
香川県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住の口コミと評判|メリットとデメリットを徹底検証
今話題の香川県へのU・Iターン(Uターン転職・Iターン転職)・移住についてのメリット・デメリットから、おすすめの転職エージェントまでを余すことなくお伝えいたします。
徳島県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住の口コミと評判|メリットとデメリットを徹底検証
今話題の徳島県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住についてのメリット・デメリットから、おすすめの転職エージェントまでを余すことなくお伝えいたします。
愛媛県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住の口コミと評判|メリットとデメリットを徹底検証
今話題の愛媛県へのU・Iターン(Uターン転職・Iターン転職)・移住についてのメリット・デメリットから、おすすめの転職エージェントまでを余すことなくお伝えいたします。
岡山県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住の口コミと評判|メリットとデメリットを徹底検証
今話題の岡山県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住についてのメリット・デメリットから、おすすめの転職エージェントまでを余すことなくお伝えいたします。
広島県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住の口コミと評判|メリットとデメリットを徹底検証
今話題の広島県へのU・Iターン(Uターン転職・Iターン転職)・移住についてのメリット・デメリットから、おすすめの転職エージェントまでを余すことなくお伝えいたします。
タイトルとURLをコピーしました