愛媛県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住の口コミと評判|メリットとデメリットを徹底検証

未分類
この記事は約6分で読めます。
[PR]
[PR]

都会のゴミゴミした環境に疲れた。

毎日の満員電車が苦痛でしょうがない。

子どものことを考えると自然豊かな環境の方が良いのではないか。

キャリアプランを考えていると、いろいろなことが頭をよぎりますよね。

そんなとき選択肢の一つに上がってくるのがUIターン、移住ではないでしょうか。近年UIターン転職・移住は増加傾向にあり、行政も積極的に政策などで支援を行なっています。

今回はそんなはやりのUIターン・移住の中でも、人気の高い愛媛県へのUIターン・移住についてメリット・デメリットなどを含めて検証していきたいと思います。

Uターン転職・Iターン転職とは

そもそもUターン転職・Iターン転職とはなんなのでしょうか。

Uターン転職は、地方の出身者が、一度は東京や大阪などの都市部に出て就学したり働いたりした方が、地元に戻って就業することを言います。

Iターン転職は、東京や大阪などの都市部に生まれ、都市部で就学、就職していた方が、自分の好きな地域などの、今まで暮らしてはいなかった土地で就業することを言います。

愛媛県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住のメリット

愛媛県へのU・Iターン(Uターン転職・Iターン転職)・移住のメリットとしては、

・温暖な気候で災害が少なくゆったりとした環境

・ニッチだが世界的に認められている企業がたくさんある

・賃料や物価が全国的に見ても安い

などが挙げられます。名前の通り温暖で暖かい環境と県民性なので、都会での生活とは真逆の環境と言えるかもしれません。

また、全国的に著名な大企業は少ないですが、ニッチな分野でしっかりと実力なる企業は多数あり、独自の強みを発揮していると言えるでしょう。

また物価や賃料も全国でトップ10に入るほどに安く、暮らしやすい環境と言えます。

愛媛県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住のデメリット

では逆に愛媛県へのU・Iターン(Uターン転職・Iターン転職)・移住でのデメリットはどのようなものがあるのでしょうか。

ポイントとしては、

・求人の職種・業種の幅が狭い

・専門的な職種がすくなくジェネラリスト的な対応が求められることが多い

・公共交通の不便さ、都市としての人口などの衰退

が挙げられます。

やはり都市部のように専門職が力を合わせて業務を進めるというよりかは、ある程度ここが広い守備範囲で仕事を進めていく傾向にあるので、そうした意味ではジェネラリスト的に働く必要があると言えるでしょう。

また公共交通機関はあまり発達しておらず、そのあたりの理解は必要と言えます。あと一方通行が多いです。

愛媛県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住に向いている人は

愛媛県へのU・Iターン(Uターン転職・Iターン転職)・移住に向いている人は、先述のポイントとかぶりますが、ひとつの専門職・スペシャリスト的な思考の型ではなく、幅広くジェネラリスト的に立ち回れる人が向いていると言えます。

また、地方移住ではついて回るものですが、愛媛の市街地なら別ですが、さらに山間部などに移住する場合はその地域の文化や風習に対して抵抗感を持たないような人材が向いていると言えます。

愛媛県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住を成功させるには

愛媛県へのU・Iターン(Uターン転職・Iターン転職)・移住に向いている成功させるポイントとしては、先述のポイントとかぶりますが、職務的な面で言うと、専門職であってもある程度営業的な立ち回りや、全体を見ていく幅広い視野というものが求められる傾向にあるので、そのあたりの理解と吸収の意欲が必要となります。

また、都市部とは生活環境や地域との付き合いも変わってきますので、無理に合わせ過ぎることはないと思いますが、その土地の文化へのリスペクトをしっかりと持って、ある程度は合わせていくマインドを持つことが成功のポイントと言えるでしょう。

愛媛県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住の注意点

愛媛県へのU・Iターン(Uターン転職・Iターン転職)・移住の注意点としては、先ほどと同じように、キャリアとしてスペシャリストを目指すのであればあまりお勧めはできないかもしれません。

またどうしても生活環境なども変わってきますので、その辺りを柔軟性を持って合わせていく工夫をしっかりとすることがポイントになるかと思います。

愛媛県へのオススメのUターン転職・Iターン転職・移住に強い転職エージェント

四国へのU・Iターン転職なら『四国転職ネット』

四国へのU・Iターン転職なら ◆四国転職ネット◆

愛媛・香川・徳島・高知のそれぞれに拠点がある四国専門の転職エージェントである『四国転職ネット』。昭和61年の創業から地元優良企業との強いパイプがあり、幅広い業種・職種の求人を取り扱っています。四国の転職市場動向にも強く、愛媛・香川・徳島・高知での転職を考えている方は登録オススメな転職エージェントです。

四国で派遣のお仕事を探すなら『四国派遣ネット』

四国で派遣のお仕事を探すなら ◆四国派遣ネット◆

こちらは先述の『四国転職ネット』を運営するアビリティセンター株式会社提供する、派遣専門の転職サービスです。『四国転職ネット』と同じく、愛媛・香川・徳島・高知のそれぞれに拠点があり、地元の有料企業との強いパイプを持つのが強みです。月間で1,800名近い人材を斡旋しており、四国での派遣社員での就業をお考えの方は是非登録オススメな転職サービスです。

愛媛県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住についての記事終わりに

ここまで愛媛県へのU・Iターン(Uターン転職・Iターン転職)・移住についてメリット・デメリット、向いている人材、注意点などについて検証してきましたがいかがでしたでしょうか。

温暖な気候、おおらかな県民性など、愛媛県には魅力がたくさんあります。

しっかりと注意点を抑えてギブアンドテイクなメンタルで移住をすればきっと理想のライフスタイルが過ごせるのではないかと思います。

興味がある方はぜひチャレンジして見てはいかがでしょうか。

高知県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住の口コミと評判|メリットとデメリットを徹底検証
今話題の高知県へのU・Iターン(Uターン転職・Iターン転職)・移住についてのメリット・デメリットから、おすすめの転職エージェントまでを余すことなくお伝えいたします。
香川県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住の口コミと評判|メリットとデメリットを徹底検証
今話題の香川県へのU・Iターン(Uターン転職・Iターン転職)・移住についてのメリット・デメリットから、おすすめの転職エージェントまでを余すことなくお伝えいたします。
徳島県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住の口コミと評判|メリットとデメリットを徹底検証
今話題の徳島県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住についてのメリット・デメリットから、おすすめの転職エージェントまでを余すことなくお伝えいたします。
愛媛県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住の口コミと評判|メリットとデメリットを徹底検証
今話題の愛媛県へのU・Iターン(Uターン転職・Iターン転職)・移住についてのメリット・デメリットから、おすすめの転職エージェントまでを余すことなくお伝えいたします。
岡山県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住の口コミと評判|メリットとデメリットを徹底検証
今話題の岡山県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住についてのメリット・デメリットから、おすすめの転職エージェントまでを余すことなくお伝えいたします。
広島県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住の口コミと評判|メリットとデメリットを徹底検証
今話題の広島県へのU・Iターン(Uターン転職・Iターン転職)・移住についてのメリット・デメリットから、おすすめの転職エージェントまでを余すことなくお伝えいたします。
タイトルとURLをコピーしました