徳島県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住の口コミと評判|メリットとデメリットを徹底検証

未分類
この記事は約5分で読めます。
[PR]
[PR]

都会のゴミゴミした生活に疲れた。

毎日の通勤電車はもうこりごりだ。

子どものことを考えると良質な自然の中で生活させてあげたい。

想いはそれぞれあれど、そんな時に頭をよぎるのがUIターン転職ではないでしょうか。

都会を離れ地方でのびのびと暮らすこのUIターン転職。実際近年かなりの方が移住されていますね。

そこで今回は数あるUIターン転職先の中でも特に人気の高い徳島県へのUIターン転職について、そのメリットとデメリットを検証していきたいと思います。

Uターン転職・Iターン転職とは

そもそもUターン転職・Iターン転職とはなんなのでしょうか。

Uターン転職は、地方の出身者が、一度は東京や大阪などの都市部に出て就学したり働いたりした方が、地元に戻って就業することを言います。

Iターン転職は、東京や大阪などの都市部に生まれ、都市部で就学、就職していた方が、自分の好きな地域などの、今まで暮らしてはいなかった土地で就業することを言います。

徳島県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住のメリット

徳島県へのU・Iターン(Uターン転職・Iターン転職)・移住へのメリットして挙げられるのは、

・良好な自然環境

・大阪から車で2時間程度という立地

・全国屈指のブロードバンド環境

などが挙げられるのではないでしょうか。徳島県へのU・Iターン(Uターン転職・Iターン転職)・移住に非常に力を入れられており、VS東京というコンセプトで移住促進政策をガンガン実行されています。

徳島県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住のデメリット

一方で徳島県へのU・Iターン(Uターン転職・Iターン転職)・移住として挙げられるのはやはり

・賃金が都市部より低い傾向にある

・特定のスペシャリスト的な職種が少ない

・中心部以外だと人口減少率二桁の地域なども存在し、今後不便になって行く可能性

どこの地方でも言えることかもしれませんが、都市部のように専門職でチームで働くというよりかは、ここが幅広い守備範囲で業務を進めて行く傾向にあるため、そのあたりを理解したうえで移住を検討する必要があると言えるでしょう。

徳島県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住に向いている人は

ではどのような人が徳島県へのU・Iターン(Uターン転職・Iターン転職)・移住に向いているのでしょうか。

職種的な面で言うと、やはり先ほど述べたように、スペシャリスト・専門職的な人材ではなく、幅広くジェネラリスト的に働く志向のある人の方が向いていると言えるのではないでしょうか(フリーランスで働く場合は別ですが)。

また徳島市街などはそれほどではないかもしれませんが、やはり山間部の集落などへの移住を検討する場合はその地域の風習などもあるので、そのあたりの文化への参加や理解に抵抗のない人の方がより馴染みやすいと言えるのではないでしょうか。

徳島県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住を成功させるには

では徳島県へのU・Iターン(Uターン転職・Iターン転職)・移住を成功させるにはどのようなポイントを抑えれば良いのでしょうか。

先述の通り、都市部での働き方とは多少違ってくる部分が少なからずあります。なので、専門的な部分だけでなく、営業的な部分、調整的な部分も積極的に取り組めるようなマインドが成功の秘訣と言えるのではないでしょうか。

また、地域のいわゆるご近所づきあいなどにも、ある程度参加することが最終的な生活の質の向上に繋がると言えるのではないでしょうか。

徳島県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住の注意点

では注意点としてはどのようなものがあるでしょうか。

先述のポイントとも重なりますが、働く環境や周囲との協調というのは無理しない程度に行うことで早めに仲間になろうという意識は持っておくことが注意点としては挙げられます。

また、山間部などでは行政のサービスなども都市部ほどは充実していない傾向にあるので、そうした点への理解や、非常時の対策などは事前に頭に入れておくことが重要と言えるでしょう。

徳島県へのオススメのUターン転職・Iターン転職・移住に強い転職エージェント

四国へのU・Iターン転職なら『四国転職ネット』

四国へのU・Iターン転職なら ◆四国転職ネット◆

愛媛・香川・徳島・高知のそれぞれに拠点がある四国専門の転職エージェントである『四国転職ネット』。昭和61年の創業から地元優良企業との強いパイプがあり、幅広い業種・職種の求人を取り扱っています。四国の転職市場動向にも強く、愛媛・香川・徳島・高知での転職を考えている方は登録オススメな転職エージェントです。

四国で派遣のお仕事を探すなら『四国派遣ネット』

四国で派遣のお仕事を探すなら ◆四国派遣ネット◆

こちらは先述の『四国転職ネット』を運営するアビリティセンター株式会社提供する、派遣専門の転職サービスです。『四国転職ネット』と同じく、愛媛・香川・徳島・高知のそれぞれに拠点があり、地元の有料企業との強いパイプを持つのが強みです。月間で1,800名近い人材を斡旋しており、四国での派遣社員での就業をお考えの方は是非登録オススメな転職サービスです。

徳島県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住についての記事終わりに

ここまで徳島県へのU・Iターン(Uターン転職・Iターン転職)・移住について検証してきましたがいかがでしたでしょうか。

注意すべきポイントなどはありますが、やはり徳島県は阿波踊りや鳴門の渦潮など、数々の魅力的な資産や、雄大な大自然が目白押しです。

さらにはブロードバンド環境も整いつつあるので、そうした自然と労働環境の融合した環境、ぜひ興味がある方はチャレンジして見てはいかがでしょうか。

高知県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住の口コミと評判|メリットとデメリットを徹底検証
今話題の高知県へのU・Iターン(Uターン転職・Iターン転職)・移住についてのメリット・デメリットから、おすすめの転職エージェントまでを余すことなくお伝えいたします。
香川県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住の口コミと評判|メリットとデメリットを徹底検証
今話題の香川県へのU・Iターン(Uターン転職・Iターン転職)・移住についてのメリット・デメリットから、おすすめの転職エージェントまでを余すことなくお伝えいたします。
徳島県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住の口コミと評判|メリットとデメリットを徹底検証
今話題の徳島県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住についてのメリット・デメリットから、おすすめの転職エージェントまでを余すことなくお伝えいたします。
愛媛県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住の口コミと評判|メリットとデメリットを徹底検証
今話題の愛媛県へのU・Iターン(Uターン転職・Iターン転職)・移住についてのメリット・デメリットから、おすすめの転職エージェントまでを余すことなくお伝えいたします。
岡山県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住の口コミと評判|メリットとデメリットを徹底検証
今話題の岡山県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住についてのメリット・デメリットから、おすすめの転職エージェントまでを余すことなくお伝えいたします。
広島県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住の口コミと評判|メリットとデメリットを徹底検証
今話題の広島県へのU・Iターン(Uターン転職・Iターン転職)・移住についてのメリット・デメリットから、おすすめの転職エージェントまでを余すことなくお伝えいたします。
タイトルとURLをコピーしました