『GEEKLY(ギークリー)』の口コミと評判|実際に活用してみたメリットとデメリットを徹底検証

この記事は約5分で読めます。
[PR]
[PR]

何となく就職してしまったがやりがいが感じられない。

働いても働いても給料が安い。

環境は悪くないがこのままキャリアを積んで良いのか不安だ。

人それぞれ悩みはあるかと思いますが、そんな時に選択肢に上がるのが『転職』ではないでしょうか。

その中でも近年人気急上昇中なのがIT・web・ゲーム業界。社会全体としてのデジタル推進の流れと、個人の趣味の時間におけるゲームの利用時間の増加などで一気に需要が伸びてきています。

そんなIT・web・ゲーム業界への転職を考えたときに選択肢に上がるのが今回ご紹介する転職エージェントの『GEEKLY(ギークリー)』。

玉木宏さんをイメージキャラクターに起用している電車の広告などで最近見かけた方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな『GEEKLY(ギークリー)』についてメリットからデメリット、利用すべき人材までを徹底検証。

ぜひ最後までお付き合いいただけますと幸いです。

↓以下に実際に私が中小→大手への転職で感じた転職エージェント各社のメリットについてもまとめましたので併せてご覧ください。

『GEEKLY(ギークリー)』とは

『GEEKLY(ギークリー)』は株式会社GEEKLYが運営する転職エージェントサービスです。

転職サービスのビズリーチのIT /インターネット業種における転職成功数No1に選び続けられるなど、IT・web・ゲーム業界への転職分野においてはしっかりとしたブランド力をもった転職エージェントと言えるでしょう。

また日本マーケティングリサーチ機構の調査では『エンジニアが利用したいと思う転職エージェント』としてもNo1の実績を誇るなど、ユーザーからの信頼も厚いサービスと言えるでしょう。

口コミ・評判から見る『GEEKLY(ギークリー)』のメリット

では実際に『GEEKLY(ギークリー)』に登録するメリットはどのようなものがあるのでしょうか。

挙げられるのは、

・IT業界の豊富な求人と、IT業界の理解が深いコンサルタントが対応してくれる

・比較的高収入の非公開求人が多い

・業界屈指のスピーディーな対応力

といったところが挙げられます。

やはり専門型の転職エージェントですので、業界出身者のコンサルタントも多く、そういった面では応募先の企業とのパイプなども強いと考えて良いでしょう。

口コミ・評判から見る『GEEKLY(ギークリー)』のデメリット

では『GEEKLY(ギークリー)』のデメリットとはどのようなものがあるのでしょうか。

・幅広い業界の求人は少ない

・地方の案件が少ない

といったところが挙げられます。

やはりIT・web・ゲーム業界への転職に強いと謳っている専門型の転職エージェントとなるので、幅広い業界の求人は取り扱っておりません。

なので、志向が定まっていない方や、幅広くキャリアの可能性を模索したいような方は、こちらと併用して、リクルートキャリアなどの総合型の転職エージェントにも登録しておくことをお勧めいたします。

また地方案件も少なく(IT業界全体的に地方案件は少ないですよね)、UIターンなどを希望されている方もクリエアナブキなどの地方特化型の転職エージェントを利用してみることをお勧めいたします。

『GEEKLY(ギークリー)』におすすめな人材・活用法

『GEEKLY(ギークリー)』におすすめな人材としてまずあげられるのが

・IT・web・ゲーム業界への志向が高い方

・スキルを生かして転職しキャリアアップをしたい方

が向いています。

業界特化型かつ、高待遇の案件が比較的多い転職エージェントですので、よりキャリアをあげていきたい、スキルの幅を広げていきたいなどの上昇志向の方のほうが、利用に向いている転職エージェントと言えるでしょう。

『GEEKLY(ギークリー)』に断られる、登録できない可能性のある人材

では『GEEKLY(ギークリー)』に登録できない人材というのはどのような方が多いのでしょうか。

転職エージェント全体に言えることですが

・理由のない転職の多い方

・年齢を重ねていてスキルが比例していない方

・就業経験のない方

などが断られる傾向にあるようです。

ただ、転職エージェントも企業に対してそれぞれポジショニングをとっていますので、あくまでもそこに合致しなかったというだけで、自身の能力が劣っているということではありません。

自身に合った、最適な転職エージェントに登録するようにしましょう。

『GEEKLY(ギークリー)』の利用の注意点・社内選考

注意点としては、やはり転職エージェントは企業に求職者を転職させることで収益を上げるビジネスモデルです。

なので、積極的な応募を勧められることがあります。しかし、転職活動はしっかりと書類のブラッシュアップ、面接対策をすることで成功率も大きく変わります。

なので自分の納得するタイミングで応募することを目指しましょう。

『GEEKLY(ギークリー)』の紹介求人事例

準備中

『GEEKLY(ギークリー)』と一複数併用にオススメの転職エージェント一覧

準備中

『GEEKLY(ギークリー)』についての記事のおわりに

ここまで『GEEKLY(ギークリー)』についてメリット・デメリットを交えて検証してきましたがいかがでしたでしょうか。

今人気急上昇中のIT・web・ゲーム業界。その転職を考えたときに間違いなく後押しとなってくれるのがこの『GEEKLY(ギークリー)』だと言えるでしょう。

もし興味のある方はぜひ一度登録していただき、キャリアについて考えてみてはいかがでしょうか。

本日は以上となります。

お読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました