『メトロアドエージェンシー』に転職・中途・第二新卒で採用されるポイント|募集で求められるスキル・人材と実際の口コミ・評判

企業研究
この記事は約9分で読めます。
[PR]
[PR]

東京メトロのハウスエージェンシーである『メトロアドエージェンシー』。

ハウスエージェンシーというとJR東日本グループのJR東日本企画や、トヨタ自動車グループのデルフィスなどが思い浮かびますよね。

その中でも首都圏を毛細血管のように張り巡らせている東京メトロのハウスエージェンシーである『メトロアドエージェンシー』は、近年ではキャラクター開発や広告賞・アワードの実施など、硬いイメージから徐々に脱却を目指しているようにも感じます。

そんな『メトロアドエージェンシー』ですが、実際に中途採用や第二新卒として転職する際にはどのようなポイントがあるのでしょうか。

『メトロアドエージェンシー』に転職する方法|『メトロアドエージェンシー』に強い転職エージェント・転職サイト

『メトロアドエージェンシー』に転職する方法ですが、大きく分けて3つの方法があります。

ひとつは『リクナビNEXT』『マイナビ転職』などの転職サイトを利用して転職する方法。そしてもうひとつは『マスメディアン』『マイナビITエージェント』『リクルートエージェント』などの転職エージェントを利用して転職する方法。そして最後が企業のサイトや知人の紹介などから直接応募する方法の合計3つが主な手段として挙げられます。

『メトロアドエージェンシー』への転職に有利な転職サイトと転職エージェントの比較

まず転職サイトと転職エージェントに比較についてですが、こちらは『メトロアドエージェンシー』などの大手企業の子会社であるハウスエージェンシーへの転職に際して言えば確実に転職エージェントの利用を推奨いたします。

理由としては、基本的に採用情報=企業の経営戦略でもあるため、企業としてはあまり誰でも見られる状態にしたくないというのが本音です。一方で、優秀な方の目には触れたいのでその二律背反が採用担当者にとっての永遠のジレンマでもあります。

上記を踏まえると、転職サイトというのはメールアドレスを入力するだけで登録できるため、不特定多数の目に触れると言えます。一方で、転職エージェントは、登録してから1度キャリアアドバイザーとの面談を受けた上で登録されるため、企業の実際の事情や、表に出せない将来的な経営戦略なども積極的に公開されています(個人的には投資家も転職エージェントに登録した方が良いとさえ思います)。

以上を踏まえると、転職活動に際しより良い待遇を狙うのであれば、『リクナビNEXT』『マイナビ転職』などの転職サイトと『マスメディアン』『マイナビITエージェント』『リクルートエージェント』などの転職エージェントであれば、必然的に転職エージェントの登録が必要となります。

『メトロアドエージェンシー』への転職に有利な転職エージェントと直接応募の比較

次に、転職エージェントと企業サイトなどの直接応募の比較ですが、こちらは一概に優劣はつけられません。

転職エージェントのメリットとしては、企業の採用担当者と精通したキャリアアドバイザーが求職者の担当につくため、企業が求める人材に合わせた、職務経歴書やポートフォリオの作成方法や、面接対策などを受けることができます。

一方で、直接応募のメリットとしては転職エージェントを挟まないため、企業側からすると手数料を取られないというメリットがあります。なので、もし企業の事情や求める人材について採用担当者とコミュニケーションを取れる状態であるならば直接応募の方が優位と言えるでしょう。

但し、年間の中途採用者の採用予算は既に決まっており、転職エージェントの活用もあくまで費用対効果を見込んで活用しているので、手数料の面で採用に優劣が付くということは原則ありません。なので、特段のコネクションがない場合は転職エージェントの活用が採用への近道と言えるでしょう。

『メトロアドエージェンシー』の中途採用・キャリア採用・第二新卒での募集職種

では、実際に『メトロアドエージェンシー』への転職に際し、どのような職種が募集されているのかを、各チャネル別に見ていきましょう。また転職活動において、転職エージェントに複数登録される方が大半です。一方で登録時の基本情報の入力は数が重なると負担となります。なので、一度登録したらPCやスマートフォンのメモ帳に一通り情報を記載し、コピー&ペーストで効率的に登録することをおすすめいたします。

マスメディアン経由
博報堂 就職・転職

広告業界の大手企業のみならず『メトロアドエージェンシー』のようなあまり表に求人が出にくい優良ハウスエージェンシーも豊富に取り揃えているのがこちらのマスメディアンになります。広告業界特有のポートフォリオの作成などのアドバイスも受けられるので、転職に際しては登録必須のエージェントと言えるでしょう。

リクルートエージェント経由
博報堂 就職・転職

転職関連企業として高い知名度を誇るリクルートが運営する転職エージェント『リクルートエージェント』。総求人数10万件以上という圧倒的な求人数を背景に、大手企業以外の優良ハウスエージェンシーの求人も豊富に掲載。求人の見逃しを防ぐ意味でも登録は必須といえるでしょう。一方で広告業界専門のエージェントではないので、書類作成などを考えるとマスメディアンとの併用がおすすめとなります。

※原則最新の情報を掲載するように努めておりますが、定員に達するなどの理由で転職エージェントに求人がない場合もございますのでご了承ください。また転職エージェントに登録を断られたなどの場合は、下記の『転職エージェントに登録を断られた場合』をご覧ください。

『メトロアドエージェンシー』に中途採用で転職するためのポイント

メトロアドエージェンシーに中途採用での転職ですが、あまり募集が多く無いのが現状です。やはりイメージ通り離職率等とても低いことが想定されます。

一方で稀にクリエイティブディレクター職が年収900万近くで募集されていたりと、スポットでプロフェッショナルを募集していたりもするので、そうした意味では日頃からスキルを磨いていくことは大切かもしれません。

また、アワードの開催や、キャラクター開発など新しい領域に積極的にチャレンジしていますので、そうした新規事業開発などのスキルや、もしくはそれに準じたプロデュースへの意欲などがあれば、営業職として募集が開いた際には有利に進むと言えるでしょう。

『メトロアドエージェンシー』の残業時間と労働環境は?口コミと評判からブラック度を検証

気になる『メトロアドエージェンシー』の残業時間・労働環境はどうなのでしょうか。広告業界/広告代理店の企業なのでやはりハードなのでしょうか。

口コミ・評判サイトを見てみると、月間の平均残業時間は28時間とありました。広告代理店としてはかなり低い部類に入るかもしれませんね。

実際の口コミ・評判を見てみても、

仕事はペアで動くので、急に誰かが休んでもクライアントには迷惑がかからず休みやすい。

平日は残業が多いので、あまりプライベートな時間は取れない。

比較的自分で労働時間はコントロールできる。ただそうでない部署もある。

といった口コミ・評判のコメントが並んでいました。

やはり安定企業のグループだけあって、誰かに仕事がよりすぎるということをしないようにリスクヘッジしているのかもしれませんね。

一方で意外に平日の残業は多い傾向にあるようなので、その辺りは理解した上で選考に進みたいすね。

また、世の中に出ている東京メトロの広告など(石原さとみさんのFind my Tokyoとか)は基本的に大手の広告代理店がやっていますので、『メトロアドエージェンシー』として何が作れるのかという確認などの話は、しっかりと鮮明にしておいた方が良いかもしれません。

『メトロアドエージェンシー』の年収・給料は。営業、マーケティング、クリエイティブ等の職種での違いも検証

では『メトロアドエージェンシー』の気になる年収・給料はどのくらいなのでしょうか。広告業界/広告代理店と聞くと高年収なイメージがありますがどうでしょうか。

口コミ・評判などの平均年収・給料を算出すると、大体500-700万円くらいが相場のようです。比較的高水準と言えますね。

また過去に公開されていた求人や、広告業界/広告代理店での口コミ・評判の一部を見てみると以下のような数値となっています。

  • クリエイティブディレクター -800万

という噂は聞いたことがあります。
正直あまり求人の出ない企業なので、一般的な営業職などはどの程度の年収なのかは難しいところがありますね。

ただ、クリエイティブディレクターは比較的年収の高い職種なので、それ以外の営業等の職種の年収はだいたいそれ以下と考えていいかもしれません。

またイベント設営などで深夜まで立ち会いなどもある代わりにきっちり残業代は出るようなので、20代の若手の方などは世間の平均よりはもらえるのかもしれません。

『メトロアドエージェンシー』への転職ならまず登録しておきたい転職エージェント

広告業界への転職ならまず登録しておきたい『マスメディアン』

電通・博報堂・リクルートなどの大手広告代理店の営業、マーケティング、クリエイティブ、デジタル、人事・経理など職種の幅はもちろん、外資系広告代理店、インターネット広告代理店、CMプロダクション、広告制作会社など、広告業界に関する実績はほぼ網羅している転職エージェントです。広告業界専門の転職エージェントなため、職務経歴書などの書類添削から、面接対策まで、より専門的に対応してもらうことが可能です。また24時間アクセスできる会員制求人ポータルも閲覧できるメリットがあります(登録無料)。

『メトロアドエージェンシー』と類似のハウスエージェンシー

タイトルとURLをコピーしました