『リクルート』の口コミと評判は|残業・ブラック度から年収、就職・転職のポイントから制作事例までを徹底検証

企業研究
この記事は約6分で読めます。
[PR]
[PR]

『リクルート』への転職方法の結論

●リクルートへの転職には、クリエイティブ・マーケティング求人まで豊富な【マスメディアン】への登録は必須。ここにしかない希少求人多数!【求人確認済み】

●リクルート、広告業界のみならず、とにかくクリエイティブな仕事がしたい!という方で、スクールなどを卒業された方は【マイナビクリエイター】に登録する方が多数!

『じゃらん』、『suumo』、『ゼクシィ』など生活に密接なメディアを数多く発信している『リクルートホールディングス』。

特に人材領域に関しては『リクナビネクスト』や『リクルートエージェント』といったサービスから、『Indeed』の買収などで目下売上高は好調に推移しているようです。

今回はその『リクルートホールディングス』の中で横断的にソリューション支援を行なっている『リクルートコミュニケーションズ』について取り上げていきたいと思います。

この『リクルートホールディングス』ですが、幅広い領域で事業を行なっている『リクルートホールディングス』に対し、横断的にマーケティング、広告、宣伝を担当する企業になります。

その領域は、リクルートが立ち上げたメディアの中で、企画からシステム構築、コミュニケーションデザインから、広告の制作に至るまで、上流から下流までトータルの支援ができる会社です。

そんな『リクルートコミュニケーションズ』ですが、実際に業務に当たっている人の労働環境はどのようなものなのでしょうか。

そこで今回、週刊キャリアジャンプ編集部で、実際に広告業界/広告代理店業界ともつながりのある筆者が、『リクルートコミュニケーションズ』の気になる年収・給料や、就職・転職のポイントまでを検証しながら見ていきたいと思います。

・求人を詳しくみる(クリークアンドリバー 公式)

『リクルートコミュニケーションズ』の残業時間と労働環境は?口コミと評判からブラック度を検証

気になる『リクルートコミュニケーションズ』の残業時間・労働環境はどうなのでしょうか。広告業界/広告代理店業界の企業なのでやはりハードなのでしょうか。

口コミ・評判を見てみると、月間の平均残業時間は40時間とありました。広告代理店、コンサルティングの会社として考えると、全力でメリハリをつけて働くと大体この数値になるイメージでしょうか。

実際の口コミ・評判を見てみても、

リモートワークが可能で、サテライトオフィスも完備しているので労働のフレキシブルさは整っている。ただできる人、管理職ほど仕事が多い傾向にある。

有給も取りやすく副業も認められている。ただ個人の裁量によるところが多いので、自分に課された業務は全て自己責任。

仕事で結果を出していれば、休みも取りやすいし評価にも返ってくる。ただ、結果が出なければその分も評価に返ってくる。

といった口コミ・評判のコメントが並んでいました。

イメージ通りのコメントが並んでいますね。

そもそもリクルートグループなので、基本的には将来独立したい人であったり、ガンガン働きたい人が志向する会社だと思います。

そうした意味では、リモートやサテライトオフィスを整えて、休みに力を入れるのではなくて、仕事をしやすい環境が整っているのはイメージ通りと言えるのではないでしょうか。

ただ、クライアントに対しソリューションを提案していく会社ではありますので、おそらくクライアント次第でその働き方も多少は変わってくることでしょう。

『リクルートコミュニケーションズ』の年収・給料は。プランナー、ディレクター等の職種での違いも検証

では『リクルートコミュニケーションズ』の気になる年収・給料はどのくらいなのでしょうか。広告業界/広告代理店業界と聞くと高年収なイメージがありますがどうでしょうか。

口コミ・評判などの平均年収・給料を算出すると、大体400-1000万円くらいが相場のようです。

また過去に公開されていた求人や、広告業界/広告代理店業界での口コミ・評判の一部を見てみると以下のような数値となっています。

  • コミュニケーションデザイナー職 400-800万
  • ディレクター職 600-800万

というのがレンジのようでした。

成果を出して上に上がっていく会社だと思うので、中途採用としては上記程度のレンジで採用し、結果を出せば上がっていくようなイメージと言えるのではないでしょうか。

ただ実際の業務の内容としては、基本的にはリクルート保有の媒体(リクナビ、リクルート進学ブックetc)の領域内での企画・制作が中心となるため、イメージしているほど0からソリューションを企業に提案する業務が常にあるわけではないという話は聞くことがあります。

『リクルートコミュニケーションズ』への転職ならまず登録しておきたい転職エージェント

広告業界への転職ならまず登録しておきたい『マスメディアン』

電通・博報堂・リクルートなどの大手広告代理店の営業、マーケティング、クリエイティブ、デジタル、人事・経理など職種の幅はもちろん、外資系広告代理店、インターネット広告代理店、CMプロダクション、広告制作会社など、広告業界に関する実績はほぼ網羅している転職エージェントです。広告業界専門の転職エージェントなため、職務経歴書などの書類添削から、面接対策まで、より専門的に対応してもらうことが可能です。また24時間アクセスできる会員制求人ポータルも閲覧できるメリットがあります(登録無料)。

『リクルートコミュニケーションズ』と類似のハウスエージェンシー

タイトルとURLをコピーしました