ある程度今の会社で実績を積んだから次のチャレンジをしたい。
出世のペースが遅いので、転職して管理職の経験を積みたい。
などそれぞれ色々な悩みがあるかとは思いますが、そんな時に選択肢に上がるのが『転職』ではないでしょうか。
しかし、人生にそう多くはない転職活動何をして良いのかわからないですよね。
そんな時に転職活動を後押ししてくれるのが、求職者と企業をマッチングさせ転職活動をコーディネートしてくれる転職エージェントというサービスがあります。
今回はそんな転職エージェントの中でもハイクラス転職に強いと評判の『JACリクルートメント(ジェイエイシーリクルートメント)』について利用するメリットからデメリット、さらには登録すべき人材までを徹底検証。
ぜひ最後までお付き合いいただけますと幸いです。
↓以下に実際に私が中小→大手への転職で感じた転職エージェント各社のメリットについてもまとめましたので併せてご覧ください。
- 『JACリクルートメント(ジェイエイシーリクルートメント)』とは
- 口コミ・評判から見る『JACリクルートメント(ジェイエイシーリクルートメント)』のメリット
- 口コミ・評判から見る『JACリクルートメント(ジェイエイシーリクルートメント)』のデメリット
- 『JACリクルートメント(ジェイエイシーリクルートメント)』におすすめな人材・活用法
- 『JACリクルートメント(ジェイエイシーリクルートメント)』に断られる、登録できない可能性のある人材
- 『JACリクルートメント(ジェイエイシーリクルートメント)』の利用の注意点・社内選考
- 『JACリクルートメント(ジェイエイシーリクルートメント)』の紹介求人事例
- 『JACリクルートメント(ジェイエイシーリクルートメント)』と一複数併用にオススメの転職エージェント一覧
- 『JACリクルートメント(ジェイエイシーリクルートメント)』についての記事のおわりに
『JACリクルートメント(ジェイエイシーリクルートメント)』とは
『JACリクルートメント(ジェイエイシーリクルートメント)』は株式会社JACリクルートメントが運営する転職エージェントサービスです。
国内3位の人材紹介会社のポジションを維持しており、管理職や経営層など、いわゆるハイクラスの転職に強みをもった転職エージェントです。
さらには代理店や事業会社などのマーケティング系職種出身のコンサルタントも多く在籍しており、マーケティング領域において共通言語で転職活動を進められるというメリットも合わせ持ちます。
口コミ・評判から見る『JACリクルートメント(ジェイエイシーリクルートメント)』のメリット
では実際に『JACリクルートメント(ジェイエイシーリクルートメント)』に登録するメリットとはどのようなものがあるのでしょうか。
挙げられるのは
・管理職などのハイクラス、高年収高待遇の求人が多い
・コンサルタントの質も同業他社に比べて高い傾向にある。
・企業の中核・グローバル案件の実績が豊富
などというメリットがあります。
マネジメントやマーケティング戦略など企業の中核を担えるポジションを狙えるメリットがあるといえますね。
口コミ・評判から見る『JACリクルートメント(ジェイエイシーリクルートメント)』のデメリット
では逆にデメリットはどのようなものがあるのでしょうか。
・市場価値が低いと判断されると案件を紹介してもらえない。
・若年層向けの求人はあまりない
といったデメリットが挙げられます。
企業としてハイクラス転職というポジションを取っているため、そこに見合う人材でない場合はは求人を紹介してもらえないことがあるようです。
また同じように、30代以降のキャリアに強い傾向にあるため20代のあまりキャリアのない人材には登録するメリットは少ないと言えるかもしれません。
『JACリクルートメント(ジェイエイシーリクルートメント)』におすすめな人材・活用法
では『JACリクルートメント(ジェイエイシーリクルートメント)』に登録がおすすめの人材とはどのような人材なのでしょうか。
まず挙げられるのが、
20代などでしっかりと実績を積み、管理職やプロフェッショナル、グローバルに活躍したい志向の強い方
というのが挙げられます。
求人、コンサルタントともに質は担保されていますので、しっかりと自身の思考とスキルが合致している人材であれば登録はおすすめと言えるでしょう。
また、事業会社から広告代理店やコンサルティングファームのような企業への知的ソリューションを生業としている企業まで様々な求人がありますので、キャリアの可能性を幅広く考えていきたい方も利用してみると上手に活用できると言えるでしょう。
『JACリクルートメント(ジェイエイシーリクルートメント)』に断られる、登録できない可能性のある人材
断られる可能性がある人材とは前述の項目と被りますが、
・管理職・プロフェッショナルとして紹介できるキャリアの実績がない方
・理由のない転職回数が多い方
などは比較的断られる可能性が高いようです。
ただ、断られたとしてもそれは自身の能力が低かったというわけではなく、転職エージェントもエージェントごとに企業に対してどんな人材を紹介できるかとポジションをとっているので、あくまでもそれに合致しなかっただけと考えて自身に合ったエージェントに登録することをお勧めいたします。
『JACリクルートメント(ジェイエイシーリクルートメント)』の利用の注意点・社内選考
利用の注意点としては、転職エージェントは求職者と企業をマッチングさせ、転職活動を成功させることで利益を得るビジネスモデルです。
なので、時に積極的な応募を進められることがありますが、しっかりと職務経歴書のブラッシュアップや面接対策を行うことで転職の成功確率は大きく変わります。
なので、しっかりと自分の良いと思えるタイミングで動き出すことは念頭に入れて活用した方が良いと言えるでしょう。
『JACリクルートメント(ジェイエイシーリクルートメント)』の紹介求人事例
準備中
『JACリクルートメント(ジェイエイシーリクルートメント)』と一複数併用にオススメの転職エージェント一覧
準備中
『JACリクルートメント(ジェイエイシーリクルートメント)』についての記事のおわりに
ここまで『JACリクルートメント(ジェイエイシーリクルートメント)』についてメリットからデメリットまで検証してきましたがいかがでしたでしょうか。
キャリアにおいて数少ない転職活動。さらにはハイクラスへの転職チャレンジとなれば今までの実績もさることながら、しっかりとしたビジョンなど転職における準備も怠ることができません。
そうした意味でも、ハイクラス転職につよい『JACリクルートメント(ジェイエイシーリクルートメント)』なら、しっかりと準備をして転職活動に臨むことができると言えるでしょう。
当記事が皆様のキャリアの一助となれば幸いです。
お読みいただきありがとうございました。