看護師・ナースの転職|再就職・復職からリモートワーク可や日勤のみのホワイト求人募集まで

未分類
この記事は約7分で読めます。
[PR]
[PR]

人手不足で大量の業務を振られてしまう。

夜勤が多く生活リズムが不規則で辛い。

リモートワーク等柔軟な対応ができない。

等々、看護師・ナースの職場環境は非常に社会的な意義がある反面、辛く苦しい側面があるのも事実です。

一方で、看護師・ナースの労働環境は、所属する病院などの経営力・経営状態に起因することも多く、世の中には柔軟な働き方ができるホワイト病院と呼ばれるものも数多くあります。

そこで今回は、ひとりの業務量のバランス、夜勤のない環境、一部リモートワーク対応など、希望にあった働き方起点で職場を探せる、看護師・ナース向けの転職におすすめのサービスを厳選してご紹介いたします。

■キララサポート看護

【ご利用者様満足度93%!看護師専門の転職サービス】
看護師・ナースの転職・求人に最も定評があるのがこちらのキララサポートです。丁寧な面談と手厚いサポートで、一人ひとりにぴったりの職場を探せるのが大きな特徴と言えるでしょう。

◆3つのセールスポイント◆
①職場のリアルな情報が得られる
コンサルタントが直接病院などの職場に足を運び、採用担当者と密に連携を取っているので、働いている方の声や職場の雰囲気など、求人票では分からない情報を豊富にキャッチしている点が特徴です。

②医療・福祉分野に専門特化している
約20年前からキララサポートが自社で保育園の運営を行っており、現在は全国に60園以上を展開しています。そのため、医療・福祉分野の現場でどのようなことが求められているのか熟知しており、そのノウハウを転職支援に活かしています。

③入職前後の手厚いサポートが受けられる
専任のコンサルタントに、仕事の紹介〜入職後のフォローまでを担当してもらえます。深い知識と経験を持ったコンサルタントが、一人ひとりにぴったりな職場を平均10件以上紹介してくれるのが特徴です。また履歴書の書き方アドバイスや面接対策、見学や面接の日程調整、内定後の条件交渉などまでサポート。WEBでのご相談も受け付けておりますので、安心して転職活動を行うことが可能です。

◆おすすめポイント◆
・現在看護師として勤務されている方だけでなく、ブランクのある方も是非ご相談可能です。
・転職先とのやり取りをコンサルタントが代行しますので、忙しくてなかなか転職活動に時間がさけない方にもおすすめです。
・非公開求人を含む5000件以上の求人を豊富に取り揃えています。
・登録後のご連絡は、LINE、メール、お電話、対面などからお選びいただけます。
 「在職中でなかなか電話に出られないからLINEが良い」
 「対面でしっかり話を聞きたい」など、希望にそったサポートが受けられます。
・選考対策も実施されるので、履歴書の書き方や面接に不安がある方でも安心して転職活動が行えます。

■生の情報満載看護師転職サイト『ナースJJ』

生の転職情報が得られるという意味でもっともおすすめなのがこちらの『ナースJJ』。セールスポイントとしては以下の点が挙げられます。

◆3つのセールスポイント◆
①看護師応援プロジェクト実施中!
ナースJJからの紹介で転職された方に職場レポート等でリアルな職場の状況を伺い、より看護師様の転職活動が良いものになるような仕組みとして立ち上げられた当プロジェクト。

このレポートにより働いている側のリアルな職場状況も提供することにより短期退職を防ぐwin-winの仕組みとなっています。

あの病院はどうかな?このクリニックはどうかな?情報の確認だけでもOKとのことなのでお気軽に覗いてみてはいかがでしょうか。

②情報量は業界No.1
医療業界においていち早く転職情報サービスを始めた強みを生かした豊富な情報量が特徴です。また、自社保有の求人だけでなく、医療機関が直接募集している求人やハローワークの求人も掲載されています。まずは現在の医療機関・施設の募集状況を確認していただき直接応募にするか、人材紹介サポートを受けるかご検討いただくことが可能です。

またナースJJを通して転職されたたくさんの看護師さまから、実際に働いてみないとわからない医療機関の「良いところ」・「悪いところ」など、現場の生の声を多数掲載しているのも特徴です。

③業界トップクラスのIT技術
ナースJJはコンサルタントが求人をご紹介する「人材紹介会社」としての顔と、業界最多の求人掲載数を誇る「求人検索サイト」としての顔があるのが特徴です。

どんなに求人掲載数が多くても、目的の求人を見つけにくいようでは意味がありません。ナースJJは検索機能が充実しており、大量の求人情報から希望の求人をスムーズに見つけることが可能。

GPSを使った「現在地から探す」機能や、地名などを自由に入力して「住所から探す」機能など、他の大手人材会社にない機能も実装済み。PC・スマホ対応はもちろん、スマホアプリもあるので、どのデバイスからでも快適利用可能。忙しい看護師・ナースの方でもストレスなく求人を探すことが可能です。

■看護師の転職ならジョブデポ看護師

ジョブデポ看護師は、8万件以上の求人件数を誇る、日本最大級の看護師転職サイトです。
専任のコンサルタントが給与交渉や非公開求人の紹介までをワンストップで行ってくれるのが特徴です。

希望条件を専任のコンサルタントに伝えるだけで、スピーディーにお仕事を紹介してもらえるお手軽さが人気の転職エージェントです。

■ナースではたらこ

そして利用者の満足度がもっとも高いとされているのがこちらのナースではたらこ。こちらが選ばれる理由としては大きく以下の4つがあります。

◆ナースではたらこが看護師に選ばれる理由◆
①サイトには出ない「非公開求人」もご紹介
┗Webに公開されていない最新の人気求人があります。ご登録者の方限定で、ご紹介しています。

②看護師人材紹介「満足度No.1」※
┗多くの看護師さんに支持され、満足度第1位!
 (※:調査機関:楽天リサーチ 2015年4月/20〜40代)

③日本最大級の医療機関情報を掲載!
┗全国各地の医療機関情報を網羅。日本最大級、看護師さん専門の転職・求人サービスです。

④東証一部上場企業が運営。セキュリティーも万全!
┗「ナースではたらこ」は、「はたらこねっと」「バイトル」などでおなじみの
 上場企業(東証一部)で、「総合求人情報ポータル」の老舗である
 ディップ株式会社が運営しております。

■ナースパワー人材センター

ナースパワー人材センターは看護師専門の職業紹介所として全国初の労働大臣許可事業所となり最も歴史のある30周年を迎えた老舗の転職エージェントです。現在では業界最大の全国15営業拠点と10万名の看護師が利用する信頼と実績のある看護師紹介会社です。

◆2つのおすすめポイント◆

①応援ナース制度
他社には無い独自の勤務形態である『応援ナース』という制度があり多くの看護師から大変好評です。この制度は6ヶ月の期限付き雇用契約で都市圏の場合、月収45万円が保証されるといった制度で毎年2000名以上の看護師がこの制度に参加しています。

②全国15の支店、4万件を超える求人数
全国15の支店網がある事により業界でも屈指の看護師の登録者数を誇り、全国の求人先も40,000件以上となっています。
創業以来『看護師本位』の紹介を行っており看護師さんの気持ちを最大限に尊重した心ある転職サポートを実践しているのが特徴です。


1.看護師専門の紹介会社として、厚生労働大臣許可30周年を経過しました。
2.全国に15支店を有する業界最大級の会社で、看護師のニーズに対応しています。
3.実求人先が全国40,000件以上。長い歴史をかけた求人先数が圧倒的に多いので、選択肢が拡大します。
4.看護師の専門的な就職相談は、30年の歴史がありノウハウが蓄積されています。
5.就職相談にあたる、職員コーディネーターはレベルアップ研修を受講しており、担当によるバラツキがない。
6.新しい働き方「応援ナース」は当社独自の商品として開発され平成15年から人気を呼んでいます。

看護師・ナースの転職 おわりに

いかがでしたでしょうか。

昨今、世の中的な環境の変化で労働環境も厳しくなっている看護師・ナースの働き方ですが、経営層の考え方や組織体制によってはさまざまな選択をすることも可能です。

今すぐ転職する気はなくても、自身のキャリアの可能性や市場価値を理解するためにも、一度上記のコンサルタントへ相談に行ってみると、より視野が広がるきっかけになるかもしれません。

お読みいただきありがとうございました。

その他転職記事

タイトルとURLをコピーしました