『カラック』に転職・中途・第二新卒で採用されるポイント|募集で求められるスキル・人材と実際の口コミ・評判

企業研究
この記事は約4分で読めます。
[PR]
[PR]

大手広告代理店グループである博報堂DYグループのアフィリエイト系の案件を多く担当している『カラック』。

2005年7月に設立された比較的若い会社で、当初はSBIグループのハウスエージェンシーとしての役割を担い、グループ各社のプロモーション戦略の立案から運用支援までを一貫して担当していました。

SBIグループの企業であったことからも、金融業界に対する深い理解、ダイレクトマーケティングのノウハウを蓄積し、拡大してきた背景があります。

2014年からはスパイスボックス、博報堂DYグループ各社との協業を開始。さらに担当業界/サービス範囲を拡大し、デジタルマーケティング施策全般を提供する企業としての変革を遂げています。

また、LTV視点でのアフィリエイト事業は、同領域をリードする存在にまで成長、事業拡大に合わせて、業績も大幅に拡大中という目下大注目の企業と言えるでしょう。

今回はそんな『カラック』について、実際に広告代理店に勤務する筆者の知見と合わせて、転職・中途・第二新卒での採用のポイントを検証。

『カラック』への転職のコツと方法をお伝えいたします。

『カラック』への転職・中途・キャリア採用、第二新卒での募集職種

『カラック』では転職エージェントを通じて、以下の職種で転職・中途・第二新卒での募集実績があります(人気の求人はすぐに枠が埋まり流動的ですので、詳しくは企業サイト、もしくは転職エージェントサイトをご確認ください)。

職種:マーケター

仕事内容:マーケターとしてチームのフロントに立ち、顧客へデジタルマーケティング戦略の企画立案・提案・実行。マスを含むメディア全体、ブランド戦略、商品戦略など全体のリモデルを提案するビジネスパートナー業務も実施。デジタルを軸とした広告戦略の企画立案、提案、実行及び、アフィリエイト広告、リスティング広告、DSP、純広告などの広告管理、Webサイト制作、クリエイティブ制作、LPO、Webサイト/各種データ分析など。

求めるスキル:事業会社でマーケティングor事業企画の経験、広告業界での実務経験、アフィリエイト/ASPの経験のどれか。

職種:ソリューションセールス

仕事内容:WEB広告を中心に、動画/O2O/アフィリエイト/アドテクノロジー等、幅広いソリューション提案を通して、顧客デジタルマーケティング事業を推進。顧客のデジタルマーケティング事業課題をヒアリング、それに対する改善戦略の企画提案。新サービス/商品の開発企画やマーケティング/PR戦略企画、イベント/キャンペーン企画等、提案材料は幅広く顧客課題に合わせて、複合的に提案。将来的には営業組織のKPI策定や営業戦略企画、メンバー管理など。

求めるスキル:WEB広告の営業経験、マーケティング/PR業務経験・営業メンバーマネジメント経験は歓迎。

基本的にはアフィリエイト案件に強みのある会社ですが、顧客課題に合わせてどのデジタルマーケティング施策が最適かを探していくのが会社としてのミッションと言えるでしょう。

その中で、プロデューサーは組織やソリューションをプロデュースし、マーケターは具体的な施策に落とし込み、ソリューションセールスは具体的にソリューションを売り込みに行くというような流れと読み取れます。

事業会社でのマーケティング経験や、広告業界実務経験など比較的幅広い条件での募集ですので、初めてデジタルマーケティングにチャレンジしたい方にもおすすめの求人と言えるかもしれません。

『カラック』に中途・キャリア採用、第二新卒で転職するための方法・ポイント

『カラック』に転職するためのポイントとなるのは、なぜ他のデジタルマーケティング企業ではなく『カラック』なのかというポイントを明確にしておくことが大切です。

100%出資の親会社という立ち位置になる『アイレップ』との具体的な違いや、アフィリエイトサービスを提供する『ファンコミュニケーションズ』などとの違いはしっかりと把握しておくことが大切です。

またアフィリエイト関連業種で言うと、金融や通信などが多いため、そうした業界がどのようにデジタルマーケティングを実施しているかと言う全体像も感覚で理解しておくことも大切です。

タイトルとURLをコピーしました