『オズマピーアール』に転職・中途・第二新卒で採用されるポイント|募集で求められるスキル・人材と実際の口コミ・評判

企業研究
この記事は約2分で読めます。
[PR]
[PR]

大手広告代理店である博報堂グループの唯一のPR会社としての地位を確立している『オズマピーアール』。

マスメディアが効きにくくなった昨今、社会の空気感を生み出していくパブリックリレーションズの需要は非常に高まっています。

事業内容としては、国内外の企業・政府関係機関・公的団体を含む、各クライアントへ総合的な広報サービス(パブリックリレーションズ)の提供となります。

様々なニーズに迅速に対応しながら、企画立案~実施まで一貫して手掛けていくのが特徴と言えるでしょう。

そこで今回は博報堂グループの唯一のPR会社である『オズマピーアール』に転職・中途・第二新卒で採用されるためにはどうしたら良いのかを、実際に広告代理店に勤務する筆者の視点から解説。

『オズマピーアール』への転職方法をレクチャーいたします。

『オズマピーアール』への転職・中途・キャリア採用、第二新卒での募集職種

『オズマピーアール』では転職エージェントを通じて、以下の職種で転職・中途・第二新卒での募集実績があります(人気の求人はすぐに枠が埋まり流動的ですので、詳しくは企業サイト、もしくは転職エージェントサイトをご確認ください)。

職種:PRプランナー

仕事内容:アカウント業務、PR戦略の企画・立案、メディアリレーションズ。担当業界はヘルスケア、自動車、消費財、地域ブランディング、グローバルなど特化領域は多岐。常時3~5案件程度。

求めるスキル:PR会社の経験者(3年以上)。下記の業界にて企画営業職の経験者(3年以上)広告会社‐制作会社‐SP会社‐デジタルエージェンシー。

上記のようにある程度PR業界もしくは広告関連会社での経験が求められるようですね。

ただ基本的には無形商材の営業経験というのは企画職と同義なところもありますので、自らの企画提案経験を『オズマピーアール』の事業に合わせて面接や職務経歴書でアピールしていくのがポイントとなりそうです。

『オズマピーアール』に中途・キャリア採用、第二新卒で転職するための方法・ポイント

『オズマピーアール』への転職で大切なポイントとなるのが、PRへの熱意です。

なぜ広告ではなく、イベントではなくPRなのかというところをしっかりと自分の中で整理して、面接や職務経歴書のところで語れるレベルまで仕上げておくことが大切になります。

世の中にインパクトを!なら広告で良いですし、盛り上がりを作るのが好き!ならイベントで良いですし、具体的にビジネス視点からのPRの魅力を語ることが必要となります。

また、同じPR会社であるベクトルや、電通グループの『電通パブリックリレーションズ/電通PR』などとの違いもある程度説明できるように準備しておくことが大切になります。

タイトルとURLをコピーしました