エン転職などでも有名なエン・ジャパン株式会社が運営する『エンエージェント』。
実際に利用するメリット・デメリットから活用がおすすめな人材までを、実際に転職活動時に転職エージェントを20社以上活用した筆者がお伝えして参ります。
↓以下に実際に私が中小→大手への転職で感じた転職エージェント各社のメリットについてもまとめましたので併せてご覧ください。
『エンエージェント』とは
『エンエージェント』はエン・ジャパン株式会社が運営する転職エージェントサービスです。
非公開求人約1万5千件を保有し、専任のコンサルタントが求職者の転職活動をサポートしてくれます。
口コミ・評判から見る『エンエージェント』のメリット
実際にエンエージェントを活用するメリットとしては、転職における選考の対策などの手厚いサポートにあると言えます。
転職後のことも考えることを運営のコンセプトとしているため、求職者に寄り添ったサポートが期待できると言えるでしょう。
口コミ・評判から見る『エンエージェント』のデメリット
逆にデメリットとしては、圧倒的な求人数の少なさにあります。また専門性も特にないので、特定の業界に強いというストロングポイントなどもあまりありません。
エン転職が有名ですが、こちらのエージェントサービスであるエンエージェント自体は実はまだ設立から年次が浅いため、事業としてもこれから伸ばしていくフェーズにあると言えるでしょう。
『エンエージェント』におすすめな人材・活用法
エンエージェントを活用するのにお勧めな人材としては、選考対策などに不安を感じている方が挙げられます。
トータルキャリアのことを踏まえて、ヒアリングから対策まで行ってもらえるようなので、そう言った方にはおすすめです。
『エンエージェント』に断られる、登録できない可能性のある人材
登録できない可能性のある人材としては、他のエージェントと同じく、理由のない転職の多い方・就業経験のない方・一定の年齢ラインを越えていて実績が見合わない方、などは利用できない可能性があります。
またエンエージェントは転職回数が3回を越えるとサポートを受けられないという話も一部ではいいわれています。
『エンエージェント』の利用の注意点・社内選考
エンエージェント利用の注意点としては、求人数が少ないのと、特定の業界に対するストロングポイントなどがないので、キャリアの選択肢という幅では他のエージェントに劣ります。
なので、幅広くキャリアの可能性を模索したい方は、並行して他のエージェントを利用するなどの対策が必要です。
『エンエージェント』の紹介求人事例
準備中
『エンエージェント』と一複数併用にオススメの転職エージェント一覧
準備中
『エンエージェント』についての記事のおわりに
ここまで転職エージェントであるエンエージェントについて記載してきましたがいかがでしたでしょうか。
中規模エージェントであるがゆえのキャリアコンサルタントの手厚いサポートは魅力的です。
上手に活用して、自身のキャリアをより豊かなものにしていきたいですよね。
本日は以上となります。お読みいただきありがとうございました。