『type転職エージェント(タイプ転職エージェント)』の口コミと評判|実際に活用してみたメリットとデメリットを徹底検証

この記事は約5分で読めます。
[PR]
[PR]

上司と反りが合わない。

何となく入社したがやりたいことと違った

このままだと将来のキャリアが不安

それぞれ理由は色々あるかと思いますが、そんなときに浮かんでくるのが“転職”という選択肢なのではないでしょうか。

しかし、人生でそう多くはない転職活動。何をしていいのかわからないという方も多いのではないかと思います。

そのような時に頼りになるのが『転職エージェント』。求職者に的確なアドバイスや求人紹介を行ってくれて、企業への転職を後押ししてくれるいま流行のサービスです。

そんな転職エージェントの中でも高い人気を誇るのが今回ご紹介する『type転職エージェント(タイプ転職エージェント)』。

実際に使用してみてのメリットやデメリット、むいている人や注意点などを徹底検証していきたいと思います。

↓以下に実際に私が中小→大手への転職で感じた転職エージェント各社のメリットについてもまとめましたので併せてご覧ください。

『type転職エージェント(タイプ転職エージェント)』とは

『type転職エージェント(タイプ転職エージェント)』は株式会社キャリアデザインセンターが運営する転職エージェントサービスです。

転職サイトのtypeや、女性の転職typeなど、キャリアに関するサービスを幅広く展開されていますね。

電車のドアステッカー広告などでもみたことがある方は多いのではないでしょうか。

口コミ・評判から見る『type転職エージェント(タイプ転職エージェント)』のメリット

では実際にtype転職エージェント(タイプ転職エージェント)を使ってみるメリットはどのようなものがあるのでしょうか。

ポイントとしては、手厚い書類の添削力、面接対策にあります。

わたしも実際に前回の転職の際に利用しましたが、他のエージェントと比べて圧倒的に書類の添削が丁寧かつ熱意が高いです。

もちろん担当者によってばらつきはあるかと思いますが、全体的な口コミをまとめてもやはり高い傾向にあるようです。

また企業への営業力も高いようで、ひとつのポジションでラインに達していなくても、別のポジションで推薦してくれたりなどかなりガツガツ後押ししれくれるエージェントと言えます。

口コミ・評判から見る『type転職エージェント(タイプ転職エージェント)』のデメリット

ではデメリットはどのようなものがあるのでしょうか。

・書類添削、応募など積極的に転職活動を進めることを推奨される

・求人数としてはそこまで多くない。

といったところが挙げられます。

手厚いことと表裏一体ですが、積極的な応募や、書類準備、面接対策を早いスパンで進めることを推奨されます。

なので、タイミングを悩んでいる方や自身の整理が出来きっていない方は、しっかりと自分の意思で進めていくことは念頭に入れておいた方がよいかもしれません。

また求人数も大手のリクルートエージェントなどと比較すると少ない傾向にあります。ただ、一社一社とのリレーションはかなり深く築けているようで、選考の巻きや、別ポジションでの応募など積極的に対応してもらえる印象でした。

『type転職エージェント(タイプ転職エージェント)』におすすめな人材・活用法

おすすめな人材としては、基本的に全ての転職者が時間があれば登録した方がいいともうレベルですが、特に挙げられるのが、

・職務経歴書や面接の対策に不安がある方

・転職をできるだけ早めに決めたい方

・営業・IT系の職種を目指す方

などがです。

書類添削や面接対策、企業へのプッシュなどは他のエージェントよりもかなりしっかりしてくれる印象があるので、転職を考えている方は登録しておいて損はないサービスだと思います。

『type転職エージェント(タイプ転職エージェント)』に断られる、登録できない可能性のある人材

一方でどのような人材がtype転職エージェント(タイプ転職エージェント)に登録できない可能性があるのでしょうか。

ポイントとしては、

・就業経験がない

・年齢と比例して転職回数が多い

などが挙げられるようです。

転職エージェントは、求職者と企業を結び付けて、転職させて初めて利益が出るビジネスモデルです。

また企業に対してどのような人材を紹介するかのポジションもエージェントごとにとっているので、断られた場合でも能力が劣っているということではなく、単純にマッチしなかったということなので、しっかりと自分にあった転職エージェントに登録するようにしましょう。

『type転職エージェント(タイプ転職エージェント)』の利用の注意点・社内選考

注意点としてはやはり、転職エージェントは転職を成功させて利益を得ていますので、積極的な応募を進められます。

またtype転職エージェント(タイプ転職エージェント)の場合は、手厚いと表裏一体で推進力もかなりありますので、しっかりと自分にあったスケジュールを理解しておくことが大切になります。

書類のブラッシュアップ、面接対策の熟練度で転職の成功率は大きく変わります。早く決めたい気持ちは分かりますが、人生の重要局面。たった数ヶ月頑張るだけでその後の人生が大きく変わります。

踏ん張りましょう。

『type転職エージェント(タイプ転職エージェント)』の紹介求人事例

準備中

『type転職エージェント(タイプ転職エージェント)』と一複数併用にオススメの転職エージェント一覧

準備中

『type転職エージェント(タイプ転職エージェント)』についての記事のおわりに

ここまでtype転職エージェント(タイプ転職エージェント)についてメリットからデメリットまでまとめて参りましたがいかがでしたでしょうか。

書類添削や面接対策は、他のエージェントと比べても圧倒的な熱量があります。

確実に転職活動を成功させたい方は是非一度登録されてみてはいかがでしょうか。

本日は以上となります。

お読みいただきありがとうございまいた。

タイトルとURLをコピーしました