Uターン転職・Iターン転職・移住の口コミと評判|メリットとデメリットを徹底検証

未分類
この記事は約5分で読めます。
[PR]
[PR]

毎日の満員電車がもういやだ。

子どものことを考えると緑豊かな環境でのびのび暮らしたい。

そろそろ実家の両親も心配だし地元に帰りたい。

想いは人それぞれだと思いますが、都心での仕事や生活が長く続くとふと頭に過るのがUターン・Iターン転職ではないでしょうか。

しかし、慣れ親しんでいた地域でも、今まで東京で働いていて馴染めるかも不安ですし、もし初めての土地へ移住、Iターンを検討されているようでしたら何もかもわからないことだらけではないでしょうか。

そこで今回は、Uターン・Iターン・移住のメリット・デメリットから、向いている人、成功のポイント、注意点に至るまで徹底検証したいと思います。

Uターン転職・Iターン転職とは

そもそもUターン転職・Iターン転職とはなんなのでしょうか。

Uターン転職は、地方の出身者が、一度は東京や大阪などの都市部に出て就学したり働いたりした方が、地元に戻って就業することを言います。

Iターン転職は、東京や大阪などの都市部に生まれ、都市部で就学、就職していた方が、自分の好きな地域などの、今まで暮らしてはいなかった土地で就業することを言います。

Uターン転職・Iターン転職・移住のメリット

そんなUターン転職・Iターン転職ですが、メリットとしては以下のようなものが挙げられます。

・満員電車などから解放される

・自然環境や教育費等、子育て環境に適している。

・家賃や物価が安い

やはり大都市圏の満員電車のストレスというのは相当高いもので、そこから解放されるメリットはとても大きいと言えるでしょう。

また、子育て環境についても、東京などでは中学校から私立に入れる家庭も多いですが、地方ではあまりそのような風潮はありません。

そして家賃や物価も安いので、比較的経済的にも余裕を持って生活することができると言えるでしょう。

Uターン転職・Iターン転職・移住のデメリット

一方で、Uターン転職・Iターン転職にはどのようなデメリットがあるのでしょうか。

・平均年収が下がる傾向にある

・業種・職種共に少なく、スペシャリストの求人が少ない

・地域の行事などの近所づきあいがある

Uターン転職・Iターン転職で言えることは、地方に行くほど年収は下がる傾向にあるということでしょう。

またそもそも社員数が少ない企業が多いため、個人の業務範囲が広く、なにか一つのプロフェッショナルというよりかは、幅広く業務を遂行できる人材が求められる傾向にあります。

また、都市部とは違い近隣住民同士の付き合いというのも必要になってくるため、そうした点を煩わしく感じる方にはデメリットと言えるかもしれません。

Uターン転職・Iターン転職・移住に向いている人は

仕事のスキルでいうと、やはりスペシャリストではなく幅広く柔軟に職務を遂行できるジェネラリストタイプが向いていると言えるのではないでしょうか。

またパーソナルな面でも、比較的少人数の中小企業が多い傾向にあるため、朝礼や飲み会などの古風な習慣や、近所づきあいでの行事への参加などが苦にならない人の方が向いている傾向にあると言えるでしょう。

Uターン転職・Iターン転職・移住を成功させるには

Uターン転職・Iターン転職を成功させるには、先述の通り、郷に入れば郷に従えで、その会社や地方の文化を受け入れることが成功への第一歩と言えるでしょう。

また、今現在幅広いスキルを有していないスペシャリストだとしたら、入社した後に上司や先輩などから幅広い営業スキルや全体の調整能力などを教えてもらう姿勢を見せることが成功の秘訣と言えるのではないでしょうか。

Uターン転職・Iターン転職・移住の注意点

注意点としては、やはり年収などの給与は比較的下がる傾向にあるのでその点は注意が必要です。

どうしても地域あたりのGDPで見ると、東京や大阪が高いのであって、地方に行けば下がってしまうのが実情です。

なので、そうしたデメリットを理解した上で、Uターン転職・Iターン転職をするという決断をする必要があると言えます。

ただ1点、メリットのところでもお伝えしたように、物価や家賃が安かったり、子どもを中学から私立に入れる文化なども少ないため、そうした意味では出費は都市部にいるころより抑えられる傾向にあると言えるでしょう。

そのように収入だけで見るのではなく、支出全体を見て、トータルのコストパフォーマンスを考えた上で検討して見るのが良いのではないでしょうか。

オススメのUターン転職・Iターン転職・移住に強い転職エージェント

四国へのU・Iターン転職なら『四国転職ネット』

四国へのU・Iターン転職なら ◆四国転職ネット◆

愛媛・香川・徳島・高知のそれぞれに拠点がある四国専門の転職エージェントである『四国転職ネット』。昭和61年の創業から地元優良企業との強いパイプがあり、幅広い業種・職種の求人を取り扱っています。四国の転職市場動向にも強く、愛媛・香川・徳島・高知での転職を考えている方は登録オススメな転職エージェントです。

四国で派遣のお仕事を探すなら『四国派遣ネット』

四国で派遣のお仕事を探すなら ◆四国派遣ネット◆

こちらは先述の『四国転職ネット』を運営するアビリティセンター株式会社提供する、派遣専門の転職サービスです。『四国転職ネット』と同じく、愛媛・香川・徳島・高知のそれぞれに拠点があり、地元の有料企業との強いパイプを持つのが強みです。月間で1,800名近い人材を斡旋しており、四国での派遣社員での就業をお考えの方は是非登録オススメな転職サービスです。

Uターン転職・Iターン転職・移住についての記事終わりに

今回は、Uターン転職・Iターン転職のメリット・デメリットについてお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか。

1度きりの人生、好きなところでのびのびと暮らしたい方や、地元に戻って両親や仲間の元で昔のように暮らしたい方など、様々だと思います。

メリット・デメリットや自身のキャリアをしっかりと考えた上で、最適な選択ができると良いですね。

高知県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住の口コミと評判|メリットとデメリットを徹底検証
今話題の高知県へのU・Iターン(Uターン転職・Iターン転職)・移住についてのメリット・デメリットから、おすすめの転職エージェントまでを余すことなくお伝えいたします。
香川県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住の口コミと評判|メリットとデメリットを徹底検証
今話題の香川県へのU・Iターン(Uターン転職・Iターン転職)・移住についてのメリット・デメリットから、おすすめの転職エージェントまでを余すことなくお伝えいたします。
徳島県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住の口コミと評判|メリットとデメリットを徹底検証
今話題の徳島県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住についてのメリット・デメリットから、おすすめの転職エージェントまでを余すことなくお伝えいたします。
愛媛県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住の口コミと評判|メリットとデメリットを徹底検証
今話題の愛媛県へのU・Iターン(Uターン転職・Iターン転職)・移住についてのメリット・デメリットから、おすすめの転職エージェントまでを余すことなくお伝えいたします。
岡山県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住の口コミと評判|メリットとデメリットを徹底検証
今話題の岡山県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住についてのメリット・デメリットから、おすすめの転職エージェントまでを余すことなくお伝えいたします。
広島県への転職(Uターン転職・Iターン転職)・移住の口コミと評判|メリットとデメリットを徹底検証
今話題の広島県へのU・Iターン(Uターン転職・Iターン転職)・移住についてのメリット・デメリットから、おすすめの転職エージェントまでを余すことなくお伝えいたします。
タイトルとURLをコピーしました