『ADK(アサツーディケイ)』の口コミと評判は|残業・ブラック度から年収、就職・転職のポイントから制作事例までを徹底検証

企業研究
この記事は約4分で読めます。
[PR]
[PR]

『ADK(アサツーディケイ)』への転職方法の結論

●ADK(アサツーディケイ)への転職には、クリエイティブ・マーケティング求人まで豊富な【マスメディアン】への登録は必須。ここにしかない希少求人多数!【求人確認済み】

●ADK(アサツーディケイ)、広告業界のみならず、とにかくクリエイティブな仕事がしたい!という方で、スクールなどを卒業された方は【マイナビクリエイター】に登録する方が多数!

大手広告代理店として電通・博報堂に次ぐ第3位として圧倒的な地位を築いているADK(アサツーディケイ)。広告業界のみならず、一般的にも高い知名度を誇っていると言えるでしょう。

業務内容としてはテレビCMなどのマスキャンペーンから、芸能人やタレントなどを活用した大規模キャンペーンなどはもちろん、アニメなどのコンテンツを活用したプロモーションも強みとしています。

そんなADK(アサツーディケイ)ですが、実際に中途採用や第二新卒として転職する際にはどのようなポイントがあるのでしょうか。

募集で求められる人物像・人材などを、実際に別業界から大手広告代理店に転職した筆者の知見を交えてご紹介したいと思います。

ADK(アサツーディケイ)の中途採用・キャリア採用・第二新卒での募集職種

ADK(アサツーディケイ)では企業サイトや転職エージェントを通じて、以下の職種で転職者の中途採用を行っているようです(正確な情報は公式サイトをご確認ください)。

プランナー/アートディレクター/コピーライター

年収:600万円〜900万円
業務内容:得意先企業の抱えるマーケティング課題を、制作/プロモーション領域における高品質なソリューション・アイデアの提案で解決に導き、得意先企業が新たな価値を社会や顧客に提供するための支援を行っていただきます。

求めるスキル・人材:総合広告会社もしくは制作会社のプランナー/コピーライター/アートディレクターとして、制作/プロモーション領域での幅広いプランニング経験があること ・制作/プロモーション領域における高度な専門性 ・高いコミュニケーション能力とプレゼンテーション能力

・求人を詳しくみる(クリークアンドリバー 公式)

クリエイティブ・ディレクター

年収:600万円〜900万円
業務内容:得意先企業のマーケティング課題に対して、戦略的に解決できるコアアイデアを開発し、クリエイティブおよびアクティベーション領域に渡り的確なディレクションで高品質なアウトプットを実現していただきます。

・求人を詳しくみる(クリークアンドリバー 公式)

これらの職種は直接応募も可能ですが、広告代理店の転職は、タイミングによってどの案件を担当するかも大きく変わり、求められる人材・人物像や志望動機が変わります。

そうした情報を事前に持って書類作成、面接に臨み、通過率を大きく上げるには、事前に企業の採用担当者から与件を伝えられている転職エージェントに登録することで優位に立つことができます。

ADK(アサツーディケイ)に中途採用で転職するためのポイント

全体的に言えることですが、基礎的な地頭の良さというのは広告代理店では求められる傾向にあります。経験者であっても、未経験者であっても、自身のキャリアと志望する企業の共通項を見出し、しっかりと活躍できる未来を定量的に説得できるスキルが必要と言えるでしょう。

またADK(アサツーディケイ)の人材として言えることは、やはり電通へのライバル心を持っている人は多い傾向にあると言えます。

大きな差があるとは言え、総売上高では勝てなくても、ひとつひとつのコンペでは強みを生かして、勝ち取っていく、そのような人材がADKで活躍できる人材と言えるのではないでしょうか。

『ADK(アサツーディケイ)』への転職ならまず登録しておきたい転職エージェント3社

広告業界への転職ならまず登録しておきたい『マスメディアン』

電通・博報堂・リクルートなどの大手広告代理店の営業、マーケティング、クリエイティブ、デジタル、人事・経理など職種の幅はもちろん、外資系広告代理店、インターネット広告代理店、CMプロダクション、広告制作会社など、広告業界に関する実績はほぼ網羅している転職エージェントです。広告業界専門の転職エージェントなため、職務経歴書などの書類添削から、面接対策まで、より専門的に対応してもらうことが可能です。また24時間アクセスできる会員制求人ポータルも閲覧できるメリットがあります(登録無料)。

『ADK/アサツーディケイ』が気になる人におすすめの企業

タイトルとURLをコピーしました