moffersの評判・口コミを徹底検証|使ってみて感じたメリット・デメリットをお伝えします

未分類
この記事は約7分で読めます。
[PR]
[PR]

『moffers』は”年収確約型のスカウトサービス”というカテゴリの転職サービスです。転職ドラフトやデザイナードラフトなどが有名ですね。自分の本当の価値がわかるマッチングサイトとあるように、自身の登録内容をもとに企業が実際に具体的な年収を提示してスカウトをしてくれるそうです。

株式会社リクルートが運営していることからも、おそらく多くの企業を引っ張ってこれるのでしょうし、リクルートエージェントなどをみても、おそらく求職者に対する転職求人コンサルのようなものはかなりしっかりしているのではないでしょうか。

そんな『moffers』ですがインターネット上の口コミではこんなものも。

  • moffers の、転職ドラフトとの “そっくり度” の高さに衝撃を受けた
  • 転職ドラフトと比較すると使い勝手は非常に悪いです。
  • 審査担当者のご態度があまりよろしくありません。

とあまり良い評判だけではないようです。

あまり良い評判が流れていない『moffers』ですが、実際に使ってみたらどうなのでしょうか。

そこで、今回週刊キャリアジャンプでは、実際に『moffers』を使ってみて、その評判・口コミとサービスの特徴、ポイントとメリット・デメリットを余すことなく検証し、みなさまにお伝えできればと思います。

↓以下に実際に私が中小→大手への転職で感じた転職エージェント各社のメリットについてもまとめましたので併せてご覧ください。

『moffers』に登録してみた感想とレビュー

最初SNS上に広告が表示されたのでそこからクリック。
リクルートの年収確約型オファーサービス。「納得」できる転職を手軽にとあります。

メインのクライアントとしては中小企業がメインのようで、求職者からは見つけづらい企業の方から、マッチングする!と思える求職者に年収確約でオファーを出す仕組みのよう。
(確かに転職ドラフトと類似している・・?)

そして基本情報、学歴、職歴などを入力していくと完了。
求人一覧が表示されました。

幅広く、色々な業界の企業がある印象を受けました。(ただ、相対的にはIT企業が多い・・?)

オファーも友人と検証してみましたが、やはりプログラミングなどのIT系のスキルが高く評価される傾向にはあるようですね。

では、実際にどのようなオファーがきているのでしょうか。

以下の次項目からは登録数日後に実際にきたオファーなどを踏まえてレビューしていきたいと思います。

『moffers』登録数日後のオファー・スカウト状況

まず、『moffers』は大きく4つのタブに別れていて、マッチ、注目、興味あり、全体の4つがあるようです。

マッチ欄をのぞいて見ると、企業の求人が年収の幅とともに表示されます(例えば400-600万円等)。

それを興味あり、興味なしを選択していくことで、次の項目に進むことができる仕組みのようです。

20件ざーっとみてみましたが、比較的中規模な裁量の大きそうな企業が多い傾向にありました。

オファー・スカウトがくると“注目”に表示される

オファーが来ると“注目”に表示されるようです。

恐る恐るみて見ると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来ていました!

小規模な広告関連企業のAE(営業ですね)としてオファーが来ていました。残念ながら現年収より低いオファー。

やはり、ベンチャー系や裁量の大きい少数精鋭の企業が多いようなので、何かしらエッジの効いたIT系のスキルなどがないと、良いオファーは来ない傾向にあるのかもしれません。

“すべて”の項目ではより多くの求人が閲覧可能

ちなみに、“すべて”の項目を見るといろいろな求人を見ることができるようです。

そこには1000万円超の求人も少なからずありました。それらは総じて何かしらの特殊技能やマネジメント経験や組織改善の実績がある人に対してのオファーが多い傾向があるようです。

やはり時代は個のスキルの時代ですね。

その傾向を踏まえ、筆者の方でも以前から一応保有しているプログラミング系のスキルと業務においての実績と、その間に通ったプログラミングスクールで得た新スキルを登録して、新たなオファーを待ってみることにしようかとおもいます。

『moffers』登録3ヶ月後のオファー・スカウト状況

今度はしっかりと情報も入力。某プログラミングスクールのカリキュラムもひとつ校了し「数ヶ月前のオラとは違うんだ・・!」という気持ちで、おそるおそるオファーをみてみると・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・!

一気に跳ね上がりました。

やはりしっかりと情報を入力し、目に見えるスキルと実績を入れると企業とのマッチングはしやすくなる傾向にあるのかもしれませんね。

それにしても、時代の流れの中でIT人材、プログラミングスキルと、それに合わせた実務経験があるととても高い評価をもらえる傾向にあるようです。

『moffers』と合わせて登録したい転職エージェント

未経験からプログラマーへの転職率95%の『GEEK JOB』

GEEK JOB

IMJ、DMM、サイバーエージェントなどの大手IT企業への実績が豊富な転職エージェントである『GEEK JOB』。

社会人経験のある20代を未経験からITエンジニアにキャリアチェンジするをコンセプトに、教育機能と転職機能を兼ね備えた新しい形の転職エージェントです。興味のある方は、まず無料のキャリア相談でご自身の可能性を探ってみるのがオススメです。

年収500万以上&高待遇に特化した転職エージェント『TechClipsエージェント』

ITエンジニア専門の転職エージェント【TechClipsエージェント】

コナミ、セガといった大手ゲーム会社から、DMM、オプトといったIT企業まで様々な転職実績を誇るTechClipsエージェント。主にエンジニアの求人を中心に取り扱っており、高年収高待遇の転職サポートが強みとなっています。また転職コンサルタントも長年IT業界に携わってきた専門性の高い人材を取り揃えており、エンジニア転職をお考えの方は登録することをオススメいたします。

社内SEへの転職を狙うなら絶対登録しておきたい『社内SE転職ナビ』

顧客常駐はもう嫌だ!社内SEへ転職するなら【社内SE転職ナビ】

DeNA、リクルート、サイバーエージェントなどの大手IT企業から、SANSAN、Akatsuki、Free、リブセンス、LIFULLなどの気鋭のベンチャー企業まで、多くの社内SEの紹介実績を誇る『社内SE転職ナビ』。客先常駐での人間関係や労働環境、やりがいなどにお悩みの方は是非一度登録してみることをオススメいたします。

ITエンジニア・webクリエイター志望の方なら登録しておきたい『レバテックキャリア』

レバテックキャリア

リクルート、サイバーエージェント、ビズリーチ、DMM、SONYなど数多くのIT企業への転職実績があるレバテックキャリア。ITエンジニアからデザイナー・クリエイターなどの職種に強いのが特徴です。専門の職務経歴書の書類添削や面接対策まで対応してもらえるため、IT・web関連の職種への転職を検討されている方は登録しておくのがおすすめです。

IT・webエンジニアの転職エージェント『マイナビIT AGENT』

マイナビエージェント

NTTデータ、SAMSUNG、DELL、アクセンチュアなどの超大手IT企業とのパイプも強い転職エージェントである『マイナビIT AGR|ENT』。マイナビグループのノウハウと人脈を兼ね備えているため、企業との強いパイプや、安定した転職者支援が期待できます。IT業界での転職なら是非登録しておきたいエージェントと言えるでしょう。

『moffers』の口コミ・評判のレビュー記事の終わりに。

“年収確約型の転職サービス”である『moffers』。

向こうからオファーが来るという斬新なシステムは、自らの市場価値を明確に見せてくれる刺激的なサービスと言えるでしょう。

例え、今現在あまり『moffers』から魅力的なオファーが来なかったとしても、数ヶ月スキルを磨くだけで大きく評価が跳ね上がることもあります。

自身の市場価値を測るという意味でも、一度登録して、スキルアップのモチベーションとして利用してみるのもいいかもしれませんね。

転職情報につきましてはこちらもご参照ください。

 

※公開されている情報は特定を避けるため一部脚色を加えていることがありますのでご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました