『電通ダイレクトマーケティング(旧電通ダイレクトフォース)』に転職・中途・第二新卒で採用されるポイント|募集で求められるスキル・人材と実際の口コミ・評判

企業研究
この記事は約6分で読めます。
[PR]
[PR]

大手広告代理店グループである電通グループのダイレクトマーケティング領域を業務範囲とする『電通ダイレクトマーケティング(旧電通ダイレクトフォース)』。

元々あった電通ダイレクトフォースと言う会社と、電通本社のダイレクト関連部署を再編し、2018年に新しく誕生した会社となります。

消費者の志向がひとりひとり細分化されている時代において、マス広告は非常に効果が出にくい状況が続いています。そうした状況の中で、消費者ひとりひとりに向けてダイレクトに施策を行えるダイレクトマーケティングの需要は今後ますます伸びていくことが予想されます。

そんな『博報堂』ですが、実際に中途採用や第二新卒として転職する際にはどのようなポイントがあるのでしょうか。

『電通ダイレクトマーケティング』に転職する方法|『博報堂』に強い転職エージェント・転職サイト

『電通ダイレクトマーケティング』に転職する方法ですが、大きく分けて3つの方法があります。

ひとつは『リクナビNEXT』『マイナビ転職』などの転職サイトを利用して転職する方法。そしてもうひとつは『マスメディアン』『マイナビITエージェント』『リクルートエージェント』などの転職エージェントを利用して転職する方法。そして最後が企業のサイトや知人の紹介などから直接応募する方法の合計3つが主な手段として挙げられます。

『電通ダイレクトマーケティング』への転職に有利な転職サイトと転職エージェントの比較

まず転職サイトと転職エージェントに比較についてですが、こちらは『電通ダイレクトマーケティング』などの大手企業の子会社への転職に際して言えば確実に転職エージェントの利用を推奨いたします。

理由としては、基本的に採用情報=企業の経営戦略でもあるため、企業としてはあまり誰でも見られる状態にしたくないというのが本音です。一方で、優秀な方の目には触れたいのでその二律背反が採用担当者にとっての永遠のジレンマでもあります。

上記を踏まえると、転職サイトというのはメールアドレスを入力するだけで登録できるため、不特定多数の目に触れると言えます。一方で、転職エージェントは、登録してから1度キャリアアドバイザーとの面談を受けた上で登録されるため、企業の実際の事情や、表に出せない将来的な経営戦略なども積極的に公開されています(個人的には投資家も転職エージェントに登録した方が良いとさえ思います)。

以上を踏まえると、転職活動に際しより良い待遇を狙うのであれば、『リクナビNEXT』『マイナビ転職』などの転職サイトと『マスメディアン』『マイナビITエージェント』『リクルートエージェント』などの転職エージェントであれば、必然的に転職エージェントの登録が必要となります。

『電通ダイレクトマーケティング』への転職に有利な転職エージェントと直接応募の比較

次に、転職エージェントと企業サイトなどの直接応募の比較ですが、こちらは一概に優劣はつけられません。

転職エージェントのメリットとしては、企業の採用担当者と精通したキャリアアドバイザーが求職者の担当につくため、企業が求める人材に合わせた、職務経歴書やポートフォリオの作成方法や、面接対策などを受けることができます。

一方で、直接応募のメリットとしては転職エージェントを挟まないため、企業側からすると手数料を取られないというメリットがあります。なので、もし企業の事情や求める人材について採用担当者とコミュニケーションを取れる状態であるならば直接応募の方が優位と言えるでしょう。

但し、年間の中途採用者の採用予算は既に決まっており、転職エージェントの活用もあくまで費用対効果を見込んで活用しているので、手数料の面で採用に優劣が付くということは原則ありません。なので、特段のコネクションがない場合は転職エージェントの活用が採用への近道と言えるでしょう。

『電通ダイレクトマーケティング』の中途採用・キャリア採用・第二新卒での募集職種

では、実際に『電通ダイレクトマーケティング』への転職に際し、どのような職種が募集されているのかを、各チャネル別に見ていきましょう。また転職活動において、転職エージェントに複数登録される方が大半です。一方で登録時の基本情報の入力は数が重なると負担となります。なので、一度登録したらPCやスマートフォンのメモ帳に一通り情報を記載し、コピー&ペーストで効率的に登録することをおすすめいたします。

マスメディアン経由
博報堂 就職・転職

電通、博報堂などの大手企業以外にも広告業界の求人を豊富に取り揃えているのがこちらのマスメディアン。広告業界専門のエージェントですので、書類作成や面接対策にも定評があります。転職に際しては登録必須の転職エージェントと言えるでしょう。

リクルートエージェント経由
博報堂 就職・転職

転職関連企業として高い知名度を誇るリクルートが運営する転職エージェント『リクルートエージェント』。総求人数10万件以上という圧倒的な求人数を背景に『博報堂』の求人も複数掲載。営業からエンジニアまで幅広く閲覧・応募が可能です。一方で広く薄くが特徴でもあるので、こちらで求人の全体図を見つつも、専門性のあるアドバイスを得ることも考えて、上記のうち志向に合ったものと合わせて登録することがおすすめです。

※原則最新の情報を掲載するように努めておりますが、定員に達するなどの理由で転職エージェントに求人がない場合もございますのでご了承ください。また転職エージェントに登録を断られたなどの場合は、下記の『転職エージェントに登録を断られた場合』をご覧ください。

『電通ダイレクトマーケティング(旧電通ダイレクトフォース)』への転職・中途・キャリア採用、第二新卒での募集職種

そうした領域の上記職種と考えると、一般的なクリエイティブとの違いがイメージしやすくなるのではないでしょうか。

『電通ダイレクトマーケティング(旧電通ダイレクトフォース)』に中途・キャリア採用、第二新卒で転職するための方法・ポイント

『電通ダイレクトマーケティング(旧電通ダイレクトフォース)』に転職するためのポイントとしてはダイレクトマーケティングということの理解(面接で話せると言う意味での)が必要です。

なぜ電通ではなく『電通ダイレクトマーケティング(旧電通ダイレクトフォース)』なのか、ダイレクトの主戦場であるECサイトなどは電通デジタルでも行っていますよね?といった類の質問にしっかりと正当性を持って応えられるかといったところがポイントになります。

一方で、特殊な技能ではありますがある程度数値として現れ、方法論も確立しやすい分野でもありますので、年齢によっては未経験や第二新卒の方にとってはチャンスが多い領域とも言えます。

数字は面倒な部分もありますが、一般的な広告だと実績と人間性でクライアントやスタッフと対峙しなければならない部分が多いですが、こちらは数字が絶対神ですので、そうした意味ではロジカルに積み重ねていけば若い人にもチャンスがある領域です。

『電通ダイレクトマーケティング(旧電通ダイレクトフォース)』が所属する電通グループの企業一覧

『電通テック』に転職・中途・第二新卒で採用されるポイント|募集で求められるスキル・人材と実際の口コミ・評判
最大手広告代理店グループである『電通グループ』。その中のプロモーション領域の実行部隊としての機能を持つのが電通テックです。元々、電通の実行部隊として『電通テック』という会社はありましたが、2017年1月4日に、旧電通テックをプロモーション領
https://w-careerjump.com/2021/03/08/dentsuisobar/
タイトルとURLをコピーしました