『電通クリエイティブX /電通クリエイティブクロス』に転職・中途・第二新卒で採用されるポイント|募集で求められるスキル・人材と実際の口コミ・評判

企業研究
この記事は約7分で読めます。
[PR]
[PR]

『電通クリエイティブX /電通クリエイティブクロス』は大手広告代理店グループである電通グループのCM制作会社です。

明確に電通との差で言うと、電通は企業のコミュニケーション戦略のブレーンであり、『電通クリエイティブX /電通クリエイティブクロス』は実際にその戦略のひとつとなることが多いテレビCMや映像などの実制作を担うといった形になります。

イメージで言うと、東北新社やAoi.pro、TYO、太陽企画などと同じCMプロダクションというくくりになりなります。

そんな『博報堂』ですが、実際に中途採用や第二新卒として転職する際にはどのようなポイントがあるのでしょうか。

そこで今回は実際に未経験から大手広告代理店への転職歴のある根岸氏に、『博報堂』に転職する方法から、ブラック度・残業時間、年収・給料、職務経歴書・ポートフォリオ・面接のコツやグループとの違いについてについて寄稿いただきました。

この記事を書いた人

未経験から大手広告代理店への転職を経験。現在も現役広告マンとして勤務する傍ら、独自のキャリア視点などを中心に記事の執筆、講演、キャリアアドバイザーなども務める。

『電通クリエイティブX /電通クリエイティブクロス』に転職する方法|『電通クリエイティブX /電通クリエイティブクロス』に強い転職エージェント・転職サイト

『電通クリエイティブX /電通クリエイティブクロス』に転職する方法ですが、大きく分けて3つの方法があります。

ひとつは『リクナビNEXT』『マイナビ転職』などの転職サイトを利用して転職する方法。そしてもうひとつは『マスメディアン』『マイナビITエージェント』『リクルートエージェント』などの転職エージェントを利用して転職する方法。そして最後が企業のサイトや知人の紹介などから直接応募する方法の合計3つが主な手段として挙げられます。

『電通クリエイティブX /電通クリエイティブクロス』への転職に有利な転職サイトと転職エージェントの比較

まず転職サイトと転職エージェントに比較についてですが、こちらは『電通クリエイティブX /電通クリエイティブクロス』などの大手企業の子会社への転職に際して言えば確実に転職エージェントの利用を推奨いたします。

理由としては、基本的に採用情報=企業の経営戦略でもあるため、企業としてはあまり誰でも見られる状態にしたくないというのが本音です。一方で、優秀な方の目には触れたいのでその二律背反が採用担当者にとっての永遠のジレンマでもあります。

上記を踏まえると、転職サイトというのはメールアドレスを入力するだけで登録できるため、不特定多数の目に触れると言えます。一方で、転職エージェントは、登録してから1度キャリアアドバイザーとの面談を受けた上で登録されるため、企業の実際の事情や、表に出せない将来的な経営戦略なども積極的に公開されています(個人的には投資家も転職エージェントに登録した方が良いとさえ思います)。

下記は実際の転職サイトである『リクナビNEXT』と転職エージェントの『リクルートエージェント』の検索画面ですが、例えば『電通』と検索した場合でも転職サイトの場合は、関連企業や取引先が電通であるに過ぎない企業も表示されるのに対し、転職エージェントの場合は、しっかりと電通の求人が表示されます。

以上を踏まえると、転職活動に際しより良い待遇を狙うのであれば、『リクナビNEXT』『マイナビ転職』などの転職サイトと『マスメディアン』『マイナビITエージェント』『リクルートエージェント』などの転職エージェントであれば、必然的に転職エージェントの登録が必要となります。

『電通クリエイティブX /電通クリエイティブクロス』への転職に有利な転職エージェントと直接応募の比較

次に、転職エージェントと企業サイトなどの直接応募の比較ですが、こちらは一概に優劣はつけられません。

転職エージェントのメリットとしては、企業の採用担当者と精通したキャリアアドバイザーが求職者の担当につくため、企業が求める人材に合わせた、職務経歴書やポートフォリオの作成方法や、面接対策などを受けることができます。

一方で、直接応募のメリットとしては転職エージェントを挟まないため、企業側からすると手数料を取られないというメリットがあります。なので、もし企業の事情や求める人材について採用担当者とコミュニケーションを取れる状態であるならば直接応募の方が優位と言えるでしょう。

但し、年間の中途採用者の採用予算は既に決まっており、転職エージェントの活用もあくまで費用対効果を見込んで活用しているので、手数料の面で採用に優劣が付くということは原則ありません。なので、特段のコネクションがない場合は転職エージェントの活用が採用への近道と言えるでしょう。

『電通クリエイティブX /電通クリエイティブクロス』の中途採用・キャリア採用・第二新卒での募集職種

では、実際に『電通クリエイティブX /電通クリエイティブクロス』への転職に際し、どのような職種が募集されているのかを、各チャネル別に見ていきましょう。また転職活動において、転職エージェントに複数登録される方が大半です。一方で登録時の基本情報の入力は数が重なると負担となります。なので、一度登録したらPCやスマートフォンのメモ帳に一通り情報を記載し、コピー&ペーストで効率的に登録することをおすすめいたします。

マスメディアン経由
博報堂 就職・転職

広告業界への転職において確かな実績を誇るのがこちらのマスメディアンになります。電通、博報堂といった大手企業だけでなく中堅の制作会社の求人も豊富に取り揃えています。また、営業職だけでなくディレクターやプランナーといったクリエイティブ職種も豊富に取り揃えており、さらにはポートフォリオなどの書類作成サポートも豊富に受けられるのが特徴です。

リクルートエージェント経由
博報堂 就職・転職

転職関連企業として高い知名度を誇るリクルートが運営する転職エージェント『リクルートエージェント』。総求人数10万件以上という圧倒的な求人数を背景に営業職以外のクリエイティブ職種まで網羅しているのが特徴です。一方で広告業界専門の転職エージェントではないので、あくまで見逃し対策に登録し、書類作成などを考えるとマスメディアンとの併用がおすすめとなります。

※原則最新の情報を掲載するように努めておりますが、定員に達するなどの理由で転職エージェントに求人がない場合もございますのでご了承ください。また転職エージェントに登録を断られたなどの場合は、下記の『転職エージェントに登録を断られた場合』をご覧ください。

『電通クリエイティブX /電通クリエイティブクロス』への転職・中途・キャリア採用、第二新卒での募集職種

『電通クリエイティブX /電通クリエイティブクロス』では現在以下のような職種で求人を公開しています。

職種:プロデューサー

仕事内容:映像、デジタルコンテンツの制作を中心に幅広く制作・推進。企画段階から常に完成形のイメージを持ってプロジェクトをリードできる知見・人脈・推進力。新しい情報や面白い企画に敏感で、映像をはじめとするデジタルクリエーティブ領域を中心にさまざまなネットワークを拡げながら、一緒にコンテンツ制作を担っていただける方。マネジメントやチームビルディングにも興味のある方は優遇いたします。

求めるスキル:映像、デジタルコンテンツのプロデュース経験・企画段階からプロジェクトを統括できる知見や推進力・フィニッシュまでやり切る着地力

求人を詳しくみる(マイナビクリエイター公式 ※要登録)

職種:プロダクションマネージャー/PM

仕事内容:映像、デジタルコンテンツの制作を中心に幅広く制作・推進。新しい情報や面白い企画に敏感で、デジタルクリエーティブ領域を中心にさまざまなネットワークを拡げながら、次世代のプロデューサーを志している方。ものづくりが好きな方、自身の将来についてビジョンを持って取り組める方。

求めるスキル:映像、デジタルコンテンツの制作進行経験・企画段階からプロジェクトを進行管理できる知見や推進力・フィニッシュまでやり切る着地力

求人を詳しくみる(マイナビクリエイター公式 ※要登録)

『電通クリエイティブX /電通クリエイティブクロス』に中途・キャリア採用、第二新卒で転職するための方法・ポイント

『電通クリエイティブX /電通クリエイティブクロス』に中途・キャリア採用・第二新卒で転職するポイントですが、ひとつは電通との役割の違いを明確に理解しておくことが必要です。

電通が企業コミュニケーションの上流の戦略・企画の部分を担うのに対し、『電通クリエイティブX /電通クリエイティブクロス』ではその実行部分であるテレビCMや映像の実制作を担うと言う根本を理解しておく必要があります。

なので、本質的にはものづくりが好きであることや、クラフトに対するこだわりなどが求められ、そうした自身の志向や経験を、面接や職務経歴書などでしっかりとアピールすることが重要になります。

『電通グループ』の企業一覧

タイトルとURLをコピーしました