『トランスコスモス』の残業時間、激務・ブラック度は?気になる給料・年収、就職・転職のポイントまで徹底検証

企業研究
この記事は約1分で読めます。
[PR]
[PR]

近年業界全体として売り上げが急上昇しているインターネット広告業界。

その中で『サイバーエージェント』、『セプテーニ』、『オプト』などに続いて上位企業として名を連ねているのがこの『トランスコスモス』ではないでしょうか。

またただのインターネット広告代理店ではなくコールセンターなどのカスタマーサポート業務も行っており、幅広いソリューションを行える企業という側面も持ち合わせております。

そんな『トランスコスモス』ですが実際に働いてみると環境としてはどのようなものなのでしょうか。

そこで今回、週刊キャリアジャンプ編集部で、実際にweb広告業界/インターネット広告代理店ともつながりのある筆者が、『トランスコスモス』の気になる年収・給料や、就職・転職のポイントまでを検証しながら見ていきたいと思います。

『トランスコスモス』の残業時間と労働環境は?口コミと評判からブラック度を検証

気になる『トランスコスモス』の残業時間・労働環境はどうなのでしょうか。web広告業界/インターネット広告代理店の企業なのでやはりハードなのでしょうか。

口コミ・評判を見てみると、月間の平均残業時間は25時間とありました。インターネット広告代理店としてはかなり少ない部類ですね。

実際の口コミ・評判を見てみても、

部門によって偏りがあった。安定している部門はワークライフバランスも取りやすいが、新しい仕事の時は要員不足でバランスは取りづらかった。

昔は残業も多かったが、近年はワークライフバランスを気にして代休などの取得にも積極的に取り組んでいるようだ。

基本的には19時半くらいには上がる人が多い。ただ時期によっては21時ごろまで残るが、繁忙期以外はあまりない。

といった口コミ・評判のコメントが並んでいました。

多少部署によってばらつきはあるようですが、概ねワークライフバランスは取りやすい環境にあるようですね。

1点この『トランスコスモス』の口コミで注意したいのは、こちらの会社は一般的なwebソリューションを行う部署と、コールセンター業務を行う部署があるので、そのどちらの口コミなのかはしっかりと見定める必要があるかと思います。

ただどちらの部署になっても、長時間労働でワークライフバランスがとりずらいといったコメントはあまり見られませんでした。

一方で業務は比較的ルーチンが多いようで、ガンガンあたらしいことにチャレンジしていきたいような人には少し物足りない環境にあるという話もちらほら出ています。

その辺りの部署ごとの特徴、事業ドメインや、業務の詳細の話は、web広告業界/インターネット広告代理店を専門にしている【マスメディアン】などの“転職エージェント”に実際に行ってみて、最新の情報を聞いてみるとより鮮明になるでしょう。

『トランスコスモス』の年収・給料は。営業、マネージャー、運用コンサルタント等の職種での違いも検証

では『トランスコスモス』の気になる年収・給料はどのくらいなのでしょうか。web広告業界/インターネット広告代理店と聞くと高年収なイメージがありますがどうでしょうか。

口コミ・評判などの平均年収・給料を算出すると、大体300-550万円くらいが相場のようです。

また過去に公開されていた求人や、web広告業界/インターネット広告代理店での口コミ・評判の一部を見てみると以下のような数値となっています。

  • 営業職 300-500万
  • webディレクター 300-500万
  • ストラテジックプランナー 600-1000万
  • クリエイティブディレクター 700-1200万

というのがレンジのようでした。

口コミより求人の方がだいぶ高い印象がありますね。
おそらくですが、ルーチン業務が多いということで、インターネット広告がブルーオーシャンだった時代はやっているだけで売り上げが上がったのかもしれませんが、近年新規参入も増えてきて、「インターネット広告やりました!」だけでは厳しくなってきているのかもしれません。

そういった意味でも、クリエイティブやプランニング系の職種に他社より破格の給与を出すことによって、組織としての強みを作っていこうとしている段階という見方もできますね。

そういった意味でも、他社である程度実績を積んだかたなら、今入社することで重要なポジションで活躍することができる可能性もありますね。

実際の経営状況、事業の考え方などのより詳しい情報はこちらも、web広告業界/インターネット広告代理店を専門にしている【マスメディアン】などの“転職エージェント”で一度詳しい話を聞いてみると、よりキャリアが鮮明になるかもしれません。

そして『トランスコスモス』の求人ですが、『トランスコスモス』に限らずweb広告業界/インターネット広告代理店の優良求人というのはあまり【リクナビNEXT】や【マイナビ転職】といったサイトには掲載されません。

それは求人サイトは誰でも登録できてしまう=誰でも求人を閲覧できてしまうからです。求人というのは経営に直結しているため、基本的には外に見せたくないというのが企業の心理。

なので基本的にweb広告業界/インターネット広告代理店の優良求人というのはweb広告業界/インターネット広告代理店を専門にしている“転職エージェント”である、【マスメディアン】や、“転職エージェント”業界最大手の【リクルートエージェント】、事前審査制の転職サービス【ビズリーチ】などの、非公開求人を取り扱っているサービスでしか閲覧することができません。

では実際に【マスメディアン】や、【リクルートエージェント】、【ビズリーチ】に登録するにはどうしたら良いのでしょうか。次項でそのフローについてご説明いたします。

『トランスコスモス』に就職・転職するには。オススメの転職エージェントをご紹介

では、実際に中小企業営業→大手広告代理店への転職の際に、約30社の転職エージェントを利用した筆者が、広告業界/広告代理店への転職に際しオススメと言える転職エージェントを以下でご紹介いたします。

★インターネット広告業界/web広告代理店への転職でオススメの転職エージェントはこちら

マスメディアン

【公式サイト】https://www.massmedian.co.jp/
利用満足度:★★★★★

宣伝会議グループが運営するマスメディアンは、広告・Web・マスコミの求人数・転職支援実績No.1クラスとの評判です。専任のコンサルタントが付き、広告会社、制作会社などの優良企業の求人多数提案してもらえます。またweb上からマイページで24時間求人が確認できるので、紹介された求人以外にも興味のある求人にチャレンジすることも可能です。大手2社の求人も比較的常時掲載されています。

マイナビクリエイター

【公式サイト】https://mynavi-creator.jp/
利用満足度:★★★★

大手転職サービスマイナビグループが運営する、Web・ゲーム・IT業界専門の転職エージェントであるマイナビクリエイター。こちらも専任のコンサルタントが付くのはもちろん、ポートフォリオなどの独特の転職フローがあるクリエイティブ転職の後押しとなるサポート機能などが多数用意されています。広告系の求人も多数ありますが、マスメディアンよりはややwebよりの印象です。

『トランスコスモス』についての記事の終わりに

web広告業界/インターネット広告代理店の企業のひとつである『トランスコスモス』の残業、労働環境、ブラック度と年収・給料、就活・転職の際のポイントについて検証して来ましたがいかがでしたでしょうか。

web広告業界/インターネット広告代理店は大きな変革期にあります。着実に労働環境が改善されている会社がある一方、まったく改善されていない会社があるのも事実。

人生のターニングポイントでもある就職活動・転職活動、ぜひ【マスメディアン】などの専門の転職エージェントでも話を聞いて、判断基準を増やしていきたいですよね。

当記事は以上となります。お読みいただきありがとうございました。
 
 

※リンク先の転職エージェントや転職サービスで当記事でご紹介した企業の求人がない場合もございます。掲載実績に可能な限り合わせていますが、あくまで参考としてご確認ください。

タイトルとURLをコピーしました