『マイナビクリエイター』の口コミと評判|実際に活用してみたメリットとデメリットを徹底検証

この記事は約4分で読めます。
[PR]
[PR]

何となく就職してみたけれども、思っていたのと違う。

昔から憧れていたクリエイターになりたい。

いろいろな思いで、デザイナーなどのクリエイターへの転職を考える方も多いのではないでしょうか。

しかし、一般転職でも何をして良いか分からないのに、クリエイター転職となるとさらに分からないことだらけ。

そんな時に選択肢に上がるのが、クリエイティブの転職を専門とする転職エージェントの活用ではないでしょうか。

そこで今回はその中でも人気の転職エージェントのひとつ、マイナビクリエイターについてメリットからデメリット、利用に向いている人までを徹底検証していきたいと思います。

『マイナビクリエイター』とは

『マイナビクリエイター』はマイナビワークスが運営する転職エージェントサービスです。

webやゲーム、IT、広告業界などを専門とする、専門型の転職エージェントに分類されます。

クリエイターやデザイナー、エンジニアなどの求人を豊富に取り揃えています。

口コミ・評判から見る『マイナビクリエイター』のメリット

では実際にマイナビクリエイターを利用するメリットはどのようなものがあるのでしょうか。

・他にはないクリエイティブの求人と、コンサルタントの業界に対する理解が深い。

・ポートフォリオ作成のサポートなど、独特なクリエイティブ転職へのサポートが強い

・マイナビのグループシナジーで実績が豊富

といったところが挙げられます。

口コミ・評判から見る『マイナビクリエイター』のデメリット

デメリットとしては、

・全体的な求人数が少ない

・地方の求人がほぼない

・経験が少ない場合は対応が手厚くない。

などといった点があるようです。

『マイナビクリエイター』におすすめな人材・活用法

ではマイナビクリエイターを利用するのにおすすめな人材はどのような人材なのでしょうか。

挙げられる点としては

やはり志向としてweb・ゲーム・IT・広告業界の中でクリエイティブ職種であるデザイナー、プランナーとして活躍したい志向があることがまず大前提となるのではないでしょうか。

そして経験者であっても未経験者であっても、しっかりと自分のポートフォリオは作成することが重要です。

なりたい人は多い業界において、やる気だけで採用されることはなかなか難しいので、自分なりに工夫して現状何が作れるのかと言うことはアピールすることが必要になります。

『マイナビクリエイター』に断られる、登録できない可能性のある人材

逆にマイナビクリエイターに断られる可能性のある人材とはどのような人材なのでしょうか。

ひとつは未経験、かつ就業経験のない方。

転職回数が多い方

ある程度の年齢を超えている方

は、転職支援を受けられない場合があるようです。それは転職エージェントも、企業に営業を行う際に、どのような求職者を紹介できるかという売りで営業しているため、そのコンセプトと外れてしまった場合は転職支援から外れてしまうことがあります。

ただそれは実力というよりは単純にビジネスの話なので、あまり気にせず自分に合った転職エージェントを活用することをお勧めいたします。

『マイナビクリエイター』の利用の注意点・社内選考

注意点としては、やはり転職エージェントは企業に求職者を転職させることで利益を上げているので、積極的な応募を勧められます。

しかし、転職活動はしっかりとした書類のブラッシュアップ、さらには面接対策を行うことで通過率が大きく変わります。

なので、あまり流されず自分の納得したタイミングで転職活動を行うようにしっかりとしたスケジュール感覚、目的意識を持つことが大切になります。

『マイナビクリエイター』の紹介求人事例

準備中

『マイナビクリエイター』と一複数併用にオススメの転職エージェント一覧

準備中

『マイナビクリエイター』についての記事のおわりに

ここまでマイナビクリエイターについてメリットからデメリットまで検証してきましたがいかがでしたでしょうか。

憧れのクリエイティブ転職、わからないことだらけのことが一般的な中で、大きく背中を押してくれるサービスであることは間違いありません。

しっかりと自分の意思を持った上で、上手に活用することでしっかりとキャリアアップにつなげていきたいですね。

本日は以上となります。

お読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました