『オリコム』の残業時間、激務・ブラック度は?気になる給料・年収、就職・転職のポイントまで徹底検証

企業研究
この記事は約4分で読めます。
[PR]
[PR]

創業90周年以上を誇る総合広告代理店である『オリコム』。

当時としては珍しかった新聞広告に早くから目をつけ事業化。その後も、交通広告やインターネット広告にもいち早く取り組むなど先進的な活動を見せている同社。

そうした独創的な社風からも、人材育成力には定評があり、社員一人当たりの売り上げ高は業界の中でもトップレベルとの評判もあります。

そんな『オリコム』ですが、実際に働いている社員の労働環境や待遇などはどのようなものなのでしょうか。

そこで今回、週刊キャリアジャンプ編集部で、実際に広告業界/広告代理店業界に勤務している筆者が、『オリコム』の気になる年収・給料や、就職・転職のポイントまでを検証しながら見ていきたいと思います。

・求人を詳しくみる(クリークアンドリバー 公式)

『オリコム』の残業時間と労働環境は?口コミと評判からブラック度を検証

気になる『オリコム』の残業時間・労働環境はどうなのでしょうか。広告業界/広告代理店業界の企業なのでやはりハードなのでしょうか。

口コミ・評判を見てみると、月間の平均残業時間は40時間とありました。独立系の広告代理店でこの数値でしたらやや少ないと言えるかもしれません。

実際の口コミ・評判を見てみても、

広告業界全体の働き方改革の流れから、労働環境はよくなってきている。休暇も取りやすく、ハラスメントに対してもしっかりと意識を持っている。

部署によっては終電近くまで働いている部署もある。そうした部署では休暇も取りづらい環境にある。

ワークライフバランスは業界の中では良い方だと思う。個人にある程度裁量が委ねられている。

といった口コミ・評判のコメントが並んでいました。

過去のクチコミなどではかなりハードな働き方をしていた側面もあるようですが、最近ではしっかりワークライフバランスを取れているのでしょうか。

広告代理店という業種である以上、案件がないと売上が立たないというのは宿命ですが、そうした中でバランスが取れるということはある程度固定のクライアントがいる可能性もありますね。

『オリコム』の年収・給料は。職種での違いも検証

では『オリコム』の気になる年収・給料はどのくらいなのでしょうか。広告業界/広告代理店業界と聞くと高年収なイメージがありますがどうでしょうか。

口コミ・評判などの平均年収・給料を算出すると、大体400-800万円くらいが相場のようです。

また過去に公開されていた求人や、広告業界/広告代理店業界での口コミ・評判の一部を見てみると以下のような数値となっています。

  • 営業職 400-600万円
  • メディア営業 400-600万円
  • デジタルマーケティング職 400-600万円

がレンジのようです。

職種によって大きく分かれるということはないようですね。
中途採用の場合はだいたいこのレンジで採用されて、昇格していくとその上のランクの給与に上がっていくという感じでしょうか。

案件としては、栄養ドリンクのプロモーションなどをやっていたり、テレビCMも一部携わっているという話も聞きますので、待遇、仕事の規模的にも同規模の企業の中では良いのかもしれませんね。

『オリコム』への転職ならまず登録しておきたい転職エージェント3社

広告業界への転職ならまず登録しておきたい『マスメディアン』

電通・博報堂・リクルートなどの大手広告代理店の営業、マーケティング、クリエイティブ、デジタル、人事・経理など職種の幅はもちろん、外資系広告代理店、インターネット広告代理店、CMプロダクション、広告制作会社など、広告業界に関する実績はほぼ網羅している転職エージェントです。広告業界専門の転職エージェントなため、職務経歴書などの書類添削から、面接対策まで、より専門的に対応してもらうことが可能です。また24時間アクセスできる会員制求人ポータルも閲覧できるメリットがあります(登録無料)。

『オリコム』についての記事の終わりに

広告業界/広告代理店業界の企業のひとつである『オリコム』の残業、労働環境、ブラック度と年収・給料、就活・転職の際のポイントについて検証して来ましたがいかがでしたでしょうか。

当記事は以上となります。お読みいただきありがとうございました。
 
 

※リンク先の転職エージェントや転職サービスで当記事でご紹介した企業の求人がない場合もございます。掲載実績に可能な限り合わせていますが、あくまで参考としてご確認ください。

タイトルとURLをコピーしました