転職サイト Greenの評判・口コミを徹底検証|使ってみて感じたメリット・デメリットをお伝えします

特集・連載
この記事は約4分で読めます。
[PR]
[PR]

『転職サイト Green』は”メッセンジャーを使って転職活動が始められる”というカテゴリの転職サービスです。

SNS上の広告でも「スカウトを受け、会社を選ぶ時代へ」

とあるように、多様なサービスが展開されている転職市場における新しい形のサービスと言えるでしょう。

株式会社アトラエという会社が運営しており、ビジネスパーソンをマッチングさせるアプリであるyentaなどを運営しており、人と人を繋ぐサービスを強みとしているようです。

そんな『転職サイト Green』ですがインターネット上の口コミではこんなものも。

・IT・web業界の求人数が豊富

・ベンチャー企業の求人が豊富

一方でこんなデメリットも

・首都圏以外の求人が少ない

・大手企業の求人が少ない

数々の評判が流れている『転職サイト Green』ですが、実際に使ってみたらどうなのでしょうか。

そこで、今回週刊キャリアジャンプでは実際に『転職サイト Green』を使ってみて、その評判・口コミとサービスの特徴、ポイントとメリット・デメリットを余すことなく検証し、みなさまにお伝えできればと思います。

↓以下に実際に私が中小→大手への転職で感じた転職エージェント各社のメリットについてもまとめましたので併せてご覧ください。

『転職サイト Green』を使ってみた感想とレビュー

Facebookを眺めているとこんな広告が。

メッセンジャーを使って転職活動をはじめませんか?と。

しかも「スカウトを受け、会社を選ぶ時代」ともあります。

つまりそれは簡単に登録できて、寝ている間にスカウトが来る優れもの?!(ちょっと違う)とテンション上がって来たのでとりあえず登録してみることにしてみました。画像

どうやら1分で終わるようです。

職種経験や勤務地などを聞かれて、最後にパスワードを入力したら終了でした。

登録して、仮登録メールきて、パスワード入れて・・・とする従来の求人サイトよりはるかに楽な仕組みですね。

一旦、登録は完了のようですが、追加で質問が来ました。

だいたい他の転職サイトで聞かれるようなことでしたが、チャットだとすらすら答えられて楽ですね。

これでマイページ登録完了のようです。

『転職サイト Green』の「気になる!」とは?内容はどんなもの?

日中仕事をしながらFacebookを見ていると、急にメッセンジャーが。

見てみると「転職サイト Greenからメッセージがあります」とのこと。

おそるおそる見てみると、なんと「気になる!」が届きました!
とあります。

企業の担当者の方が、登録情報をみて「気になる!」と思ってくれた時にだけ送られる機能のようです。

他の転職サービスのビズリーチやAMBI(アンビ)のスカウト機能と同じような感じなのでしょうか。

マイページを確認してみると、気になる!が4件きていたようです。(全部の気になる!が通知されるわけではないのでしょうか)

見てみると、新規事業のプランナーであったりIoT領域であったり、ゲームディレクターであったりと、先進的な領域の企業が多いような印象です。

個別の案件を見てみると、どうやらこの「気になる!」がくると
・応募すると通常に比べて書類通過率が8倍に
・話を聞いてみると企業から面談のオファーが来るかも
といった特徴があるようです。
 
 
 
 
 
 
 
ただ、つまりはこの「気になる!」は実際に企業の担当者が押したわけではなく、登録情報と求人情報がマッチしそうな人に自動で配信されるようなものなのかもしれません。

だって本当に人力で気になる押してたら、普通に面談に進みますもんね。。

真偽のほどは定かではありませんが。

実際に「話を聞いてみたい!」ボタンを押すと、面談形式と時間を選択する画面に。

必ず返事が来るわけではないけれども、面談できるかもしれません〜といった感じでした。

ほぼセグメントかけてターゲティングしただけの機能のようですね。
もしかしたら、ビズリーチなどと同様に、「プラチナスカウト」のような特別なスカウト的機能もあるのかもしれません。

ただ、おそらくシステム的に配信されている「気になる!」ですが、実際に合格可能性が高いというのは事実。

「気になる!」をくれた企業に興味が少しでもある場合は、お話を聞いてみるものいいかもしれませんね。

『転職サイト Green』の「気になる!」機能のまとめ

ここまで『転職サイト Green』の、特に「気になる!」機能についてレビューして参りましたがいかがでしたでしょうか。

システムで自動的に送られてきたかもしれないとはいえ、企業から興味を持ってもらえるのは非常に嬉しいですよね。

またそうしたことが転職活動を前向きに進めるきっかけにもなるかもしれません。

もしIT業界、ベンチャー企業への転職を検討されているようでしたら、ぜひ『転職サイト Green』に登録してみてはいかがでしょうか。

本日はここまで。
お読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました