『MAP』の口コミと評判|実際に活用してみたメリットとデメリットを徹底検証

この記事は約4分で読めます。
[PR]
[PR]

20代のキャリアの可能性のあるうちにチャレンジしたい。

なんとなく就職したが将来のビジョンが見えていない

など色々な悩みを抱えている若手ビジネスパーソンは多いのではないでしょうか。

そんなキャリアに悩める20代・30代のキャリア支援を行ってくれるのが、今回ご紹介する転職エージェントのMAP。

実際に利用してみるメリット・デメリットはどのようなものがあるのでしょうか。検証していきたいと思います。

どうか最後までお付き合いいただければ幸いです。

↓以下に実際に私が中小→大手への転職で感じた転職エージェント各社のメリットについてもまとめましたので併せてご覧ください。

『MAP』とは

『MAP』は株式会社MAPが運営する転職エージェントサービスです。

20代・30代、特に第二新卒に特化して転職支援を行うことを特徴としています。

一方で紹介する職種としては特定の業界に寄っているということはあまりないですが、比較的ベンチャー企業など勢いのある企業とのパイプが強い傾向にはあるようです。

口コミ・評判から見る『MAP』のメリット

では実際に利用してみるメリットはどのようなものがあるのでしょうか。

まず挙げられるのが、

20代、特に第二新卒への支援を強みにしているので、そのターゲット年齢の方にとってはメリットと言えるでしょう。

他のエグゼクティブなども対応しているエージェントよりも、より自分に合った転職支援が受けられると言えるでしょう。

比較的勢いのあるベンチャー企業の紹介が多い傾向があるのでそちらの志向が高い方にとってはメリットと言えるでしょう。

また量よりも質を重視するコンセプトを取っているようなので、他の転職エージェントなどでただひたすらに求人を紹介されて困ってしまった経験のある方などにもメリットと言えるかもしれません。

口コミ・評判から見る『MAP』のデメリット

では逆にデメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。

ひとつは転職エージェント自体が規模が大きくなく、知名度が低い点にあります。そうした意味では企業とのパイプや横のつながりという意味では大手に引けを取ると言えるでしょう。

また他のエージェントと比較すると求人の量もそこまで多くはない傾向にあるようなので、キャリアの可能性をより幅広く見ていきたいような志向の方には、別のエージェントを併用して利用することをおすすめいたします。

『MAP』におすすめな人材・活用法

『MAP』を活用するのにお勧めな人材としてあげられるのは、やはり20代・第二新卒に該当する世代の方がまず挙げられます。

経験が他の転職者よりも少ない中で、独自の転職方法が必要となる中で、そうした専門的なアドバイスを受けることができるというのは魅力的といえるでしょう。

また比較的勢いのあるベンチャーで自分の力を試したいという方にもおすすめの傾向があります。

『MAP』に断られる、登録できない可能性のある人材

断られる可能性としては、他のエージェントと同じく、理由のない転職回数の多い方や、年齢が一定以上の方などは高くなる傾向があるようです。

但し、未完成の20代・第二新卒のサポートを売りにしているエージェントなので、年齢が若い人材であれば、他のハイクラス転職を売りにしているようなエージェントよりは断られる確率は低いと言えるでしょう。

『MAP』の利用の注意点・社内選考

『MAP』利用の注意点としては、やはり転職エージェントですので、求職者を企業に転職させることで利益を得るビジネスモデルとなります。

なので、時には積極的な応募を進められることもありますが、しっかりと自分が納得したタイミングで応募することは心がけましょう。

『MAP』の紹介求人事例

準備中

『MAP』と一複数併用にオススメの転職エージェント一覧

準備中

『MAP』についての記事のおわりに

本日は転職エージェントの『MAP』についてメリットからデメリットまで考察してきましたがいかがでしたでしょうか。

キャリアでそう多くはない転職活動。しっかりと準備してよりよいターニングポイントにできると良いですね。

本日は以上となります。

お読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました